PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハマチの絞め方

本日は、ハマチの絞め方について書き込みします。


ハマチが釣れたら皆さんはどうしていますか?


私は、釣れたら、まず、磯用バック(市販品を改良)に入れ、帰るまで活かしておきます。


002_20100117213454.jpg


そして、帰る前に、まず、えらを両側切り、海の中に頭を突っ込み尻尾を持って5分程振ります。


次に、尻尾の上の身をナイフ等で骨の所(半分)まで切り、骨を折ります。


骨を折ると脊髄の上に赤い所があります。


そこに、神経絞め用の棒(ピアノ線または、針金)を3~4回出し入れします。


この時、魚は、なるべくまっすぐにして下さい。


神経絞めの棒を出し入れしている時、魚が動けば成功!


これで、通常の絞め方よりも鮮度が保てます。

下の画像は少し刺激があります。

注意!デリケートな方は、クリック(拡大)して見ないでください!


002_20100330221418.jpg


これが、神経絞め用針金です。

少し、見えづらいかも。

釣具屋で売ってます。


004_20100330221434.jpg


ぜひ、試してください!

鮮度がちがいます。


ブログランキングに参加しています。

もしよろしければぽちっとしてください。


鮮度抜群!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村





[ 2010/03/30 22:45 ] 神経絞め | TB(0) | CM(4)

いや~っ!見ちゃった~!!
僕は小心者なので、エラからナイフを入れて骨を断つのが精一杯です!!
家がそんなに遠くないんで冬場はその位です。
っというか基本ボーズなんで、あんま真剣に考えたことないです!
[ 2010/03/30 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ふぅぅ~ん♪って感心しちゃいました^^

折角のお魚ですから美味しく食べたいですもんね!
[ 2010/03/31 00:10 ] [ 編集 ]

FRESHさん こんにちは~
海に近いなんて、いいですね。
今度釣れた時に試してくださいね。
[ 2010/03/31 17:55 ] [ 編集 ]

san-kunさん こんにちは~
そうです!滅多に釣れないので、
鮮度抜群で持って帰りたいですね~
メバルやアジにも適用出来ます。
尺サイズの時は、是非お試しください!
[ 2010/03/31 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sadamisaki.blog110.fc2.com/tb.php/56-21a7f8d9