PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショアタックル強化!・・・GTとの冠のついたリール

最近、全然釣れて無い私です


あまりに釣れなさ過ぎて、慣れてしまいましたが(笑)


先週は、2連チャンで当たるも、2連チャンでバラス下手くそぶりでした~(^-^;


青物の引きが少しでも楽しめただけ良かったです!




そういえば、先日注文入れてた物が入荷したと連絡が有ったので早速取りに行きました~




何を買ったかと言うと・・・









005_20130328185911.jpg










10ソルティガ 6000GT




■6000GT

GTとの冠が付いているが、GTのみではなく、ドテラ流しでの大型魚キャスティング全般を主眼に置いたキャスティングスペシャルリール。無論、獲るのが究極に難しいと言われる25kgオーバーの超大型ヒラマサもメインターゲットとして位置付けている。ナブラ撃ちがメインのマグロ類と異なり、キャスティング回数が極端に多いこの釣りにおいては、キャスティング時のPEラインのガイド及び、ブランクとのアタリによるラインの劣化も無視は出来ない。すなわち、6000GTの小径スプールのキャスト時の抵抗感の無さは「糸への優しさ」と理解して欲しい。キャスト時のスムーズキャスティングのみでなく、勝負の時、躊躇せずにドラグを掛けるためにも有効。

巻上スピードに関しては、旧モデル(128cm)から少しのロースピード化を図った。GTにおいて「早引き」のテクニックが使われる頻度が極端に少なくなった今日、GT、ヒラマサにおける一番のキーポイントは「ダイビングペンシルの動かし易さ」である。一般的な条件下において、ペンシルを動かすために必要なラインスラッグが適度に作り易い「巻き取り過ぎない」速さに調整されている。また、根のキツいポイントでのハイドラグ&短時間ファイト時に必要とされる「巻上トルク」。これらを両立するためのダイワの結論が「121cm」なのである。

ドラグに関してはアングラーの危険、及び、考えうるダイワ最強の竿の強度を考え「30kg」と表示しているが、6000GTに関してはスプール径が小さいため、モーメントの関係で同じドラグ機構が入っている6500サイズと比較するとおよそ1.1倍程度のドラグ力が出る計算となる。従って、力いっぱいドラグノブを強く締めずとも、高いドラグ値を出すことができ、ファイト中にドラグ値を上げたい時、安定してドラグ値を上げることが可能であり、「締めすぎて高切れ」等といった致命的なミスを防げる仕様となっている。









現在、ショアジギ用に、10ソルティガ 4500H を使ってますが


今のままでも十分なのは解っています


しかし、今回は、ショアタックル強化!という事でタックルバランスも考慮した上での選択です









004_20130328185907.jpg










さすがに、790gあると重量感が有りますね~


私なんかに使いこなせるか分りませんが、何とか気合でやってみようと思います!


ロッドも合わせて注文入れたんですが・・・


どうやら少し待たないといけないみたいです(^-^;


ロッドが来たら、またUPしますね~(^-^)





さあ、今日から筋トレ開始です!




にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/03/28 19:28 ] ショアジギリール関係 | TB(-) | CM(18)

こんばんは~
NEWリールおめでとうございます♪
男!って感じでカッコ良いっす!^^
しかもNEWロッドまで?
過ごすぎぃ~(笑)
[ 2013/03/28 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

厳しい状況の中、2連チャンでヒットするなんて流石ですね
僕なんかダークサイドに落ちたまま動かなくなりましたよ^^;
今回はゴッツイの買っちゃいましたね
これで鰤クラスは赤子を手をひねる感じですね
[ 2013/03/28 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

おおおおっついに6000番!!!
この重量感!!!安心して大物とのやり取りが出来そうですね
ロッドも楽しみですね
[ 2013/03/28 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

うわー・・・めちゃくちゃ欲しいリール買ってるじゃないですかー!!
ロッドもめちゃ気になります( ̄▽ ̄)
私も新しいタックル欲しいですがなかなかマネーが(笑)
[ 2013/03/28 22:15 ] [ 編集 ]

sun-kunさん こんばんは~

ありがとうございます!
今回は、ちょっとタックル強化してみました~(^-^)
私自身、男!って感じじゃないんですが・・・、男なのはsun-kunさんでしょう!(´∀`)
リール買ったらロッドはSETですよね~(笑)
ちょっと時間掛かりますけど、ロッドとの熱烈合体に期待して下さいね♪
[ 2013/03/28 23:07 ] [ 編集 ]

ソルティストさん こんばんは~

先週は、釣れないと思ってたら、まさかのHIT&バラシでした~(^-^;
しかも連チャンでバラシたんで少し凹みましたよ~
今回は私の体格に似合わない物買いました
実は消耗品買いに行ったんですが・・・
精算中に、たまたまイケメン店員さんだったんで、何のためらいもなく、注文しちゃいました~(´∀`)
これで鰤掛けたら、水上スキー出来ますかね?(笑)
[ 2013/03/28 23:13 ] [ 編集 ]

マーボォーさん こんばんは~

ついに、やりましたよ~(^-^)
先程、今のロッドに付けてみたんですが・・・
安定感抜群で買って大正解でした!!!
現在のタックルの組み合わせでは、先重り感が感じられ、
長時間やってると妙な疲れがしてたんですよ~(^-^;
このリールに、あのロッド付けたら最高ですね♪
[ 2013/03/28 23:17 ] [ 編集 ]

gunjyoさん こんばんは~

gunjyoさんも、このリール欲しかったんですか!!!
私は今のタックルでも十分だとは思いますが、次に買うロッドとのバランスを考えると・・・
やはり、手元に重心を置きたくて、敢えて重めのリールを選択しました
ロッドは何買ったかは、来てからの・・・お・た・の・し・み!ですよ~(笑)
マネーは天下の回り物なので、NEWタックル思い切って買っちゃいましょう♪
[ 2013/03/28 23:27 ] [ 編集 ]

こんにちは
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
す、凄い!
男なリールおめでとう(^▽^)ゴザイマース
ゴリ巻き勝負でヒラマサゲットですねステキです((((*´ー`) あ~ん♪
ロッドも楽し来るの楽しみですね~^^
[ 2013/03/29 10:20 ] [ 編集 ]

6500GT ですか!
すげぇの買いましたね~♪
私、今の5000Hでももて余してます^_^;
セットで買い替えとはスーパーリッチですね!
買い方も男前です!
[ 2013/03/29 12:26 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
6000GTいいですね~♪
僕もめっちゃ欲しいです
けど高くて買えないOrz
[ 2013/03/29 12:40 ] [ 編集 ]

魁!男塾の釣り版があったらデフォルトなリールですね。
その男前な重さとルックス!そして何よりセット買い!!
どこまでも男前です!!
[ 2013/03/29 12:52 ] [ 編集 ]

おはようございます^^ルアーMANさん^^

かっこいいですね~~!!よっ!!男前!!^^
リールの説明を読んだのですが、ドラグ性能もすごいんですね。
Newロッドとともに素敵な入魂を楽しみにしています。
[ 2013/03/30 07:58 ] [ 編集 ]

鰤歌長さん こんばんは~

ありがとうございます!
今回は、ちょっと頑張ってリールサイズ上げてみましたよ~(^-^)
でもこのクラスになると、やっぱ少し重いですね(^-^;
これでゴリ巻きしたら、どんなになるんでしょうね(´∀`)
コイツの相棒になるロッドがいつ来るのか楽しみにしてますよ~♪
[ 2013/03/30 22:18 ] [ 編集 ]

青ヨッシーさん こんばんは~

6000GT買いましたよ~(^-^)
今の4500Hと比べたら親子みたいな感じです!
私も正直、5000Hでも良いかな?と思いましたが、今のとあまり変わらないので
今回は思い切って大型リールにしてみました
今のタックル買うときに別々に買いましたが、どうせ買うのでSETがお得ですよ(笑)
[ 2013/03/30 22:22 ] [ 編集 ]

赤ぺんさん こんばんは~

お久しぶりです!
6000GT良いでしょう~(^-^)
あまりのデカさと迫力に使いこなせえるか不安ですけど・・・(^-^;
ステラも考えたんですけど、やっぱソルティガだろう!とコレにしました(´∀`)
ロッドが来たらデビューさせますので、お会いした時にでも使ってみて下さいね^^
[ 2013/03/30 22:28 ] [ 編集 ]

荒ぶる天パさん こんばんは~

ありがとうございます!
このリールは、今の4500Hと比べたら迫力が違い過ぎですよ~(^-^)
でも、コチラでやってる方は結構大型リール付けてるの見るんですよ
やっぱデカいリール付けてたらカッコイイですね!
こういう買い物は思い切ってやった方が、財布がスッキリして良いですよ~(笑)
[ 2013/03/30 22:37 ] [ 編集 ]

daisanさん こんばんは~

ありがとうございます!
良いでしょう!このリールデカくてゴツイですよ~(^-^)
コイツのドラグ力は半端ないんで、鰤来ても余裕です!
ただ、まともに使えるかが問題ですけど(^-^;
NEWロッドが来るまで、コイツはクルクルしながら眺めてますよ~(´∀`)
[ 2013/03/30 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する