PAGE TOP

メバリング修行2回目のち雨のショアジギ

どうも久しぶりの更新です


先週は実は週末2連休で、これは連ちゃん釣行だと決めてました


2月28日(土)は雨でしたがショアジギ行って撃沈されました


結構降ってたんで泥まみれでした


そして土曜の夜から行こうかとしましたが、身体が反応せず・・・


と、言う訳で休養たっぷりなんで今週も行って来ました~


3月3日(土)定時で仕事を終えてから





実はご近所のマーボォーさんの所へ尺アジを頂きに行って




久々に魔海で少し小物補充してから出発しようかと思いましたが


今夜は風が強すぎて出発する気にもなりません


しかし風の予報では三崎方面は大して吹いて無いみたいです


今日は潮も良く無いので遅めに出発!


まずは前回のメバリングで見つけた第一ポイントへ


現地に到着すると、風が吹いて無くてビックリでした~


早速準備して開始します


今回は色んな所を探ってみようとポイント周辺全てを調査してみます


が、当たりが無く・・・


結局、前回釣った所でキャストします


すると!


何と1投目から来ました~




005_20120304202935.jpg




これはいける!と続けてキャストすると、どんどん釣れます^^


中には少し良い引きした奴も釣れました


これは、TRYOUTの実釣するチャンス!と思い少しやってみました


この事は、また別に記事にしたいと思います


1時間程やった所で当たりも遠のき移動します


メロディ―ラインに入るとフロントガラスにポツポツと雨が・・・


何処に行こうか悩みましたが某ポイントへ


ポイント到着すると先行者の方が2名居られました


挨拶して状況を聞いてみると豆のみ・・・


私も空いてる所でやってみますが釣れるのは、やはり豆アジのみでした


メバルも狙いますが腕が無いので何も釣れず・・・


時間的にヤバくなって来たのでショアジギポイントへ移動します


今日は眠気が来たので珍しく仮眠します


アラームで目が覚め、外に出ると雨が・・・


また今週も雨か


辺りは、まだ暗いですが下山開始!


準備を終えて雨に濡れながら明るくなるのを待ちます


微妙に明るくなり始めた頃からキャスト開始!


今日はベタ凪です


時折混じって来る波で足元がびしょ濡れです


トップから開始しますが反応が無いのですぐさまジグにチェンジ


途中、目の前でボラがジャンプして楽しませてくれます


結局、3時間投げ続けましたがノーフィッシュで終了です


でも、ショアジギって釣れなくても爽快な気分になれますね


私は、あまり釣れないんで特に爽快な気分を味わってますけど(笑)


今日は途中から沖合いで凄い時化でした


遠目で見てても恐怖を感じる程の波の高さです


時化てると釣れやすいとは思いますけどアレはヤバかったです


皆さんくれぐれも無理しないでくださいね^^





今回の釣果




001_20120304202410.jpg




前よりは釣れたんですが釣行時間が短すぎでした




ちなみに最大サイズが




002_20120304202425.jpg




自己記録更新の24センチでした~^^


今回のワーム  いつものバンプルスリムサザンウインド


ジグヘッド   ブルヘッド1g



やはり良いサイズは底の方に居ました



次もメバリング&ショアジギング頑張ります!



ランキングに参加しています


よろしければ、メバルサイズUPおめでとう!のポチっとお願いします!




メバリングって楽しい~^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



雨の日は下山時に注意して下さい^^
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


こんばんは~

自己記録更新おめでとうございます!
昼間は爆風でしたが、夜になって収まったようですね~
三崎のメバルも行こうかと悩んだんですが
3連続で爆風釣行になると嫌だったので
南を目指しました^^
南の方は雨って言うほどの雨じゃなかったので
風がなくて釣り易かったですがアジが・・・・
来週は満月なんでメバル釣れますかね?^^
[ 2012/03/04 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

2回目で24cmとは流石ですね
やっぱ才能が有る人は直に釣りますね^^
ショアは釣れなくても爽快分かりますが
それは晴天の時だけですよ(笑)
[ 2012/03/04 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは~

なんかいいサイズ釣っていますね~
自己記録更新おめでとうございます!

しかも短時間釣行で数も増えているし~
尺アップも近いですね~
[ 2012/03/04 23:46 ] [ 編集 ]

えぼさん こんばんは~

ありがとうございます♪
まだメバリング歴2回目なんですけど
サイズUP出来て良かったです^^
当日は風が強いと思ってたら意外に吹いてなくてビックリでした
南の方は良いサイズが釣れてますね~
あそこまで行く行動力に気合を感じますよ
私も三崎のアジ狙いましたが撃沈でした(笑)
メバルって満月は厳しいんですか?
私は関係なくメバル狙いに行きますよ~♪
[ 2012/03/05 00:36 ] [ 編集 ]

ソルティストさん こんばんは~

ありがとうございます♪
2回目で24センチって私にしては上出来なんですか?
才能が有るなんて師範に言って頂いたら感無量ですよ^^
ショアジギは先週なんかは本降りなのに
暗い中で濡れながら夜明け待ってましたよ~^^
ジグをロストして心も折れてしまいました
ドロドロの道具を家に持ち込んだら嫁に怒られました(笑)
[ 2012/03/05 00:42 ] [ 編集 ]

とらひげさん こんばんは~

ありがとうございます♪
メバリング始めたばかりなんですけど何とか釣れましたよ^^
今回は師範の教えに従いタダ巻きで頑張りました!
ロッドを動かさない様にするのが必死でしたよ(笑)
やはり、もっと早くから行かないといけませんね
尺メバルってどんだけ引くのか想像がつきませんよ^^
[ 2012/03/05 00:48 ] [ 編集 ]

始めてコメントします。

おれは新潟でショアジギングしています。
ショアジギングは確かに釣れなくても爽快ですね。
いいストレスの発散になってますよ。
釣れないときは、どこまで飛ばせるかで自分と勝負しています。
やり過ぎて、よく腕を痛くしてますけどね。
[ 2012/03/05 17:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

さすがメバリング2回目で24cmとは・・・
しかしあの状況で無風とは
最近の天候良く分からないですね???
[ 2012/03/05 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは~
流石です!
僕が24cmをはじめて釣ったのは
かなりの回数行った後だった気が^^;アハハ
時化すぎは流石に怖いですよね~
安全釣行してくださいね^^v
[ 2012/03/05 20:02 ] [ 編集 ]

ブルーニャンナーさん こんばんは~

どうもコメントありがとうございます!
新潟でショアジギやられてるんですね^^
ほんと、ショアジギって投げるのが大変なんで
釣れなくても、やった感は有りますよね~
私も遠投は好きなんで毎回思いっきりキャストしてますよ
最初の頃は軽いジグしか投げてませんでしたが
最近になって、ようやく100gのジグが平気になりました。
[ 2012/03/05 23:35 ] [ 編集 ]

マーボォーさん こんばんは~

ありがとうございます♪
メバリング2回目で24センチ釣れて嬉しかったです!
自分で探したポイントで釣れたんで満足感有りましたよ^^
アノ日の風では普通に考えてアチラ方面は無理だと思いますよね
私も現地に着いてから、参りましたよw
どうやらコチラ方面しか風が吹いて無かったみたいです
尺アジ昨夜食べました。
ひと切れ醤油に付けただけで脂が浮いて来て
最高に美味かったです!ありがとうございました♪
[ 2012/03/05 23:42 ] [ 編集 ]

san-kunさん こんばんは~

ありがとうございます♪
またまたsan-kunさんまで、そんな事言っちゃって^^
そんなに言うと調子に乗っちゃうじゃないですか~(笑)
たまたま釣れただけなんで次回はヤバいかもです
当日の海は、場所にもよりますけど、かなり時化てました
私はヤバそうな時は安全な所でしかやらないんで大丈夫ですよ^^
[ 2012/03/05 23:47 ] [ 編集 ]

あの日ルアーMANさん?らしい車見た気がしますが私の車見ました?(笑)
私は早く帰ったから違うかもですが^_^;

ショア行きたいのに毎週末予定だらけで中々思うように行きません(涙)
[ 2012/03/06 13:24 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

ナイスなメバルさすがですね~♪
いいなぁ(^-^)

ルアーMANさんは何やってもセンスが良いですね☆
[ 2012/03/06 18:56 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
おぉ!!
見事なメバルをゲットされてますね。
おめでとうございます。
ショアジギは
まだ厳しいようですね。
平年なら釣れててもいいんですけどね^^;
[ 2012/03/06 23:31 ] [ 編集 ]

青ヨッシーさん こんばんは~

アノ日見かけましたか~^^
解かりやすい所に止めてたんでバレましたね!
私は結構遅めに出発したんですよ
最近、ショアジギ行かれて無いんですね
週末に予定が有ると中々思うように行けませんね
でも大丈夫ですよ!私が行きますから(笑)
[ 2012/03/07 00:22 ] [ 編集 ]

はっちゃん こんばんは~

ありがとうございます♪
私にしてはナイスサイズGET出来ましたよ~^^
まだメバリング始めたばかりなんで下手なんですが
優しいメバルが居てくれたんで助かりました
センスなんて全く無いんですよ
次の釣行は、どんなのが釣れるのか楽しみです♪
[ 2012/03/07 00:26 ] [ 編集 ]

チビザルさん こんばんは~

ありがとうございます♪
たまたま沈めてたら釣れてくれたんで良かったです!
アジングも良いですけどメバリングも楽しいですね^^
今年はショアジギは厳しい年なんでしょうか?
去年の今頃は釣れてたと思うんですけど・・・
やはり、水温が安定してないんで、もう暫く厳しそうですね^^
[ 2012/03/07 00:30 ] [ 編集 ]

今更コメですみません^^;

ナイス眼張ですね~^^
どんどん釣れたという状況が知りたい今日この頃ですwww


時化の時は無理しちゃダメYO♪
[ 2012/03/08 17:42 ] [ 編集 ]

tuituiさん こんばんは~

ありがとうございます♪
この時は良い感じで釣れてたんですけど・・・
tuituiさんも良いメバル釣られてましたね~^^
私は、そんなに無理する方じゃ無いんで大丈夫ですよ
明日から久しぶりに華の都へ、ひとっ飛びして来ますよ^^
[ 2012/03/08 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sadamisaki.blog110.fc2.com/tb.php/298-8b20b37d