PAGE TOP

食い渋る時には・・・これが有効みたいです^^

それでは前回の続きです


第1回佐田岬アジングフォーラムを無事に終えてから


えぼさんに送って頂きました


どうも有難うございました^^



そして帰ってから、ごそごそと準備したりしてから寝ました


アラームは8回鳴るようにセットしてたんですが・・・


結局、目が覚めたのは最後のアラームが鳴って暫くしてから


慌てて準備して出発します!


途中、ソルティストさんを迎えに行き三崎へ・・・


出発が予定より、かなり遅れましたが安全運転で!


時間的に間に合う所に向かいます


三崎が近付くにつれて雨が・・・


最初から雨が降ってるとかなり凹みます


雨=ベタ凪ですから


しかも、今日は大潮です


あまり釣果は期待できませんね


そろそろ下山時刻になって雨も止んで一安心です


準備してから夜明けを待ちます


今日は曇ってるので夜明が解かり難い


時刻は、もうとっくにAM6時30分


しかし、まだ早いと判断。


出来ない明るさじゃないですが、もう少し待ちます


かなり明るくなってからキャスト開始!


海は微妙な時化具合ですが当たりは有りせん


それは、開始からどの位経った頃でしょうか?


時刻はAM7時前でした


いきなり私のポッパーにHIT!


フッキングも決まり、寄せて来て1本GET


これで余裕が出来たので、どうしても使いたいルアーにチェンジ!


が、何故かこのルアーでは当たりません


ゴールデンタイムを逃してはならないと思い、HITルアーに戻します


それから数投目に・・・


ゴツッ!とした当たりが


しかし、乗りません


その時、瞬時に頭で考えてみました


私は、あまりTOPで釣った経験が無いんですが


食いが渋い時にどうすれば良いのか・・・


時間的に、ほんの数秒の間でしたが思いついた事を実行する事に


まだ、奴は近くに居るハズ!


じゃあ、どうしよう?


そのまま、4~5回アクションを加えながら巻いて止めてみました


すると・・・


何と!


ボコッと食って来ました~


ここは、すぐには合わさず、完全に食ってからフッキングです!


食いが渋い時は止めるのも良いんですね^^


そして難なく2本目GETです


しかし、その後は当たりが無くAM9時前に終了です




今回の釣果






002_20111211181358.jpg







HITルアーはドラドポッパー14Sです


ハマチ68センチ2本でした^^


左と右とで体高が少し違いますね


今回は3バイト2GETでした!



バイトが少ないのは腕の差なんでしょうね


帰りに1本、かなり前から約束してた方に届ける事が出来ました!


やはりTOPで掛けたら楽しいですね^^








回遊が始まったみたいですよ^^
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

[ 2011/12/15 00:01 ] ショアジギング | TB(0) | CM(18)

こんばんは~
サクッと釣っちゃうんで惚れ惚れします♪
どの魚も”間”って奴が大事なのかも知れませんね!
また一つ懐深くなっちゃって~
青物もたまらんでしょうね!(笑)
[ 2011/12/15 00:26 ] [ 編集 ]

san-kunさん こんばんは~

今回は運が良かったみたいです^^
やはり、どの釣りにも間は必要みたいですね
アジングの誘い方とショアジギの誘い方は似てますね
私はDVDとか見ずに独学で頑張ってるんですよ~w
自分で頑張って釣れた時は楽しさが格段に違いますよね^^
[ 2011/12/15 01:10 ] [ 編集 ]

こんちは!

アノ時間に解散して、その時間に磯に起っている!w(゚o゚)w
同じ歳とは思えない元気っぷりです♪

しかも釣果もしっかりと♪
流石です(≧∇≦)ノ
[ 2011/12/15 12:06 ] [ 編集 ]

雨はヤル気が中々上がりませんね^_^;
それでもしっかり釣るから凄い!!
今週釣れなかったら今年は無理な気がしてます。(涙)
行ける限りは行こうと思いますけど!
今度ショアジギコラボお願いします!
[ 2011/12/15 12:19 ] [ 編集 ]

2本ゲットおめでとうございます♪
食い損ねても次にしっかり掛けるとこが流石です!

僕も同日に極上の醤油ハジキをゲットしてきました(笑)
[ 2011/12/15 12:20 ] [ 編集 ]

こんにちは~

アジングなら、ボトムでも表層でも同じもので狙えますが
ショアジギはレンジによってルアー変えないといけないのが
やった事ない自分には難しくてわかりません(;´▽`A``
難しい釣りなんですね~
[ 2011/12/15 12:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ

お迎えありがとうございましたm(_ _"m)
安全運転で!の言葉にひっかかりますが(笑)
最近ショアでボウズ無しとは流石です!!
[ 2011/12/15 21:23 ] [ 編集 ]

tuituiさん こんばんは~

流石にあの時間に解散してからは少しキツかったです(笑)
tuituiさんと同じ歳ですもんね~^^
まあ、元気だけが取り柄なんですけど。
今回も、たまたま釣れてくれたんで良かったですよ!
今度釣れたら電話しますんでヨロシクです♪
[ 2011/12/15 22:27 ] [ 編集 ]

青ヨッシーさん こんばんは~

今回は行く途中から雨が降り出してどうしようかと思いましたよ~
たまたま止んでくれたんで助かりました!
波で濡れるのは良いんですが雨で濡れるのは勘弁です
青ヨッシーさんなら、きっと年内に1本釣れると思いますよ
絶対釣れるという気持ちで投げてたら釣れますよ♪
[ 2011/12/15 22:32 ] [ 編集 ]

赤ペンさん こんばんは~

ありがとうございます♪
今回は、とっさの判断が良かったのか上手くいきました^^
やっぱいろいろと試してみないと解かりませんね~
極上の醤油ハジキって・・・(笑)
このサイズでも脂ノリノリで包丁が真っ白でしたよw
昨夜は、おかげさまで例の物を手に入れる事が出来ましたよ♪
[ 2011/12/15 22:36 ] [ 編集 ]

えぼさん こんばんは~

そうなんですよね~
アジングとは違って狙い方によってルアーを変えないといけません
私は、まだそんなにルアー揃えてませんが
ルアーに拘りだしたら凄く楽しそうですよw
でも、釣れるルアーって値段だけじゃないみたいです^^
[ 2011/12/15 22:40 ] [ 編集 ]

ソルティストさん こんばんは~

先日はお疲れ様でした^^
私は隣に誰か乗せて走る事があまり無いもんで・・・
今回ほど運転に気を使った事は無いですよ~(笑)
最近釣れてるのは回遊が始まったお陰です!
釣れなくなるのは時間の問題ですよw
[ 2011/12/15 22:43 ] [ 編集 ]

こんにちわ☆

さすがルアーMANさん♪
とっさの状況判断見事ですね(^^)

意外に多いのがトップで鬼早巻きしたりボッコンボッコンとGTポッピングのように激しくアクションしてる人…
たしかにそれでも釣れるけど、もっとスローに控え目にした方が型も数も上がるような気がします☆

でも、毎回状況は変わるから難しいですね(^^;)

僕のハマチも置いといてくださいよ~(笑)
[ 2011/12/17 12:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ旨そうなハマチですね
釣り方もいろいろ考えているようで
ドラドって確かに控えめなポッピングの方が
いいような気がします!!!
[ 2011/12/17 13:14 ] [ 編集 ]

はっちゃん こんばんは~

ありがとうございます♪
今回は、とっさに思い付いた事やったら上手くいきました^^
私はTOPのアクションが解からなくて
今まではリールでアクション付けるだけみたいな感じでした
最近になってロッドでシャクリ入れながら巻いては止めてます
どちらかというとスロ―な誘い方なんでしょうか
私は、あまり沢山釣る事が無いのでハマチは大丈夫ですよ~^^
[ 2011/12/17 22:52 ] [ 編集 ]

マーボォーさん こんばんは~

ありがとうございます♪
下手くそなんですが、色々と考えながらやってますよ~^^
予想通りに釣れてくれたら嬉しいですよねw
ドラドって魚に似てるんで釣れやすいんでしょうか。
私の中では今の所一番のお気に入りですよ^^
[ 2011/12/17 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。

自分の信じているルアーがあると
いいですよね~

僕はまだトップで釣ったことが無いので
(ジグでのナブラ打ちはありますが…)
イマイチ釣れる気がしませんよ(笑)

精進して投げ続けたいと思います~
[ 2011/12/19 22:05 ] [ 編集 ]

とらひげさん こんばんは~

私は、あまり高価なルアー使ってないんですが
ドラドポッパーは、お勧めしますよ~^^
TOPは、最近まで投げてませんでした
ジグじゃないと釣れないって思ってましたが
実際に釣れてからは投げるようになりましたよ~^^
投げてる所で回遊してれば必ず何かしらの反応は有ると思います!
まだ水温的にも大丈夫と思いますのでTOP投げてみて下さいね♪
[ 2011/12/20 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sadamisaki.blog110.fc2.com/tb.php/283-3852b274