PAGE TOP

安全装備について

今回は安全装備についてです


先日の事故の件は皆さんの記憶に新しい事と思います


色んな方々がこの事について書かれてるので今更なんですが


私なりに書きたいと思います


まず、ライフジャケット!


私も少し前まではライフジャケット無しでした


何で着けなかったか何ですが・・・


・邪魔になる


・動きにくい


この2点でした


でも、他の方からのアドバイスにより、今は着けています


着ける前に何度も危険な目に会いました


でも、たまたま助かったので着けてませんでした


今、考えるとそれは運が良かっただけでしょう


いつまでも運が良いとは限りません


私が今、着用してるのは安物です


でも、有るのと無いのとでは天と地との差が有ります


安いものなら2~3千円から有ると思います


良いものに越した事は無いですが無いよりはマシです!


磯に降りる際には必ず着用して下さい


あと、靴なんですが


私は磯用ブーツで降りてます


これも安物なんですが、2千円も出せば買えます


安物ゆえに底のスパイク部の消耗が激しく直ぐに駄目になります


私は2~3ヶ月に一度は買い替えてます


スパイク部が無くなるとただの長靴ですから・・・


と、言う事で磯に降りる際の必要最低限装備は


ライジャケ&スパイクの付いた靴でお願いします


あと、もし万が一、釣行の際海に落ちたら・・・


当日の状況にもよると思いますが


時化た日に落ちたなら、状況にもよりますが


落ちた時はパニックになると思います


でも、時化た磯際では押してくる波と引き潮が混じり合い


渦が巻いている状況も想定できます


その場合、岸には近付かず、逆に沖に出る事をお勧めします


流されるんじゃないか?と思われるかもしれません


でも、岸には岩が張り出していて危険です


あくまでも、ライフジャケット着用前提での話です


ライフジャケット着用してれば浮かんでるので大丈夫です


これからは想像以上に時化る日が多くなります


特に満潮、干潮時の前の潮が効いた時間帯


今までの波の高さが倍になると思って下さい


もし、HITしていて取り込み時に低い足場に降りる際は


波に十分に注意して下さい!


魚は逃がしても、また釣れば良いんです


でも、命はひとつしか有りません!


自分だけの命では無いんです


くれぐれも無理はしないで下さい


私の経験上、波の高さが1.5m以上なら釣行を中止しても良いと思います


人が多くて磯に降りれないからといって無理に降りた事が無い所に降りないで下さい


出来れば、その磯の波の状況が解かる所にして下さい


経験が少ない方は極力単独釣行は避けて下さい


これ以上、悲しい事故が起きない為にも・・・


まだショアジギ歴3年目の素人の意見ですがよろしくお願いします
スポンサーサイト
[ 2011/12/02 00:11 ] ショアジギング | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sadamisaki.blog110.fc2.com/tb.php/276-d7d43411