PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨のアジングリベンジ~時化に懸けたショアジギ

10月15日(土)夜からアジング行って来ました!


今週はエギングしようと思ってたんですが


天気予報見ると雨じゃないですか~




これは、アジング行くしかない!




仕事から帰るなり、準備して出発!


早く行こうとしてたんですが、結局いつも通りの時間に。


道中は雨が降ってません


しかし、保内に入る前のトンネル抜けた途端、雨が・・・


でも大丈夫!カッパ持参してますから(笑)


時間的に行ける所まで行き、キャスト開始したのがPM9時頃


いきなり一投目からキタ~!


良いサイズのアジです


その直後、根掛かりした様な当たりが!


合わせた途端、軽くなりラインブレイク


どうやら、奴が居るみたいです


気を取り直してキャストを続けます


何投かに一回HITする感じです


これはいける!と思い雨が降る中、頑張ります


しかし、開始から30分程で当たりが遠のき、潮止まりに。


PM11時まで粘りますが、豆アジばかりでした


ここでランガンする事を決意!


すぐ近くのポイントに移動します


キャスト開始から数投目で、またもやラインブレイク!


移動します


次のポイントは豆アジのみで即移動です


4カ所目のポイント到着!


入ってすぐの波止でやる事にします


先行者の方に挨拶して空いてる所でやらせて貰います


しかし、何も無く・・・


先端部分の波止が空いてるので移動


豆アジでした(泣)


ここで最後の移動を決意


5か所目のポイントに到着!


誰も居ません


潮位は、かなり下がっています


いきなりHITしますが、豆アジです


暫くやりましたが、諦めてショアジギポイントに移動します


AM3時頃ポイント到着


少し仮眠を取る事にしますが、結局寝れずにAM4時に下山開始!


下に降りると、まだ潮位が低いのに潮被りまくりです


しかも爆風で何もかも吹っ飛びそうです!


ロッドや道具が飛ばない様、細心の注意を払いながら準備


まるで真冬の時化の様な感じです


AM5時30分からキャスト開始!


まずはTOPから


開始から2時間投げ続けますが、全くの無反応(泣)


すかさず、ジグにチェンジ!


が、当たりは有りません


波の高さが2mを越えています


注意しながらキャストしてましたが、いきなり大きな波が!


膝上まで浸かりましたが、何とか踏ん張り助かりました(汗)


危険なのでお立ち台からキャストします


最初の当たりが有ったのはAM9時過ぎ


しかし乗らず・・・


続いてフォール中にも当たりが!


これも合わせましたが乗らず・・・


追い食いに期待して慎重に巻いてると、またまた当たりが


しかしフッキングには至らずでした


当たりの強さからして、もしかしてアイツ?


後でアシストフック見て、正体が解かりました!


多分、ダツでしょう(笑)


結局、AM11時も潮止まり迄やりましたが何も有りませんでした


そして磯エギング開始!


が、時化過ぎて烏賊が居ません(曝)


帰りに何処かでやろうかとも思いましたが今回は、やめました


来週こそはエギング気合い入れます!




今回の釣果




001_20111016144748.jpg




20~23センチのアジでした~^^




今回からクーラーにペットボトル凍らせたのを入れて海水で絞めました


今晩の刺身が楽しみです^^


ショアジギは今日は間違い無く釣れると思いましたが残念でした


でも、時化た岬で投げれただけでテンションでした^^


来週は頑張らないとです!




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



少しですが何とか釣れました~^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


次回は頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

こんにちわ

今日は予想外の時化でしたね
僕も興奮してエギング忘れてジグ投げてました(;^_^A
まだ月が丸いのにアジ沢山釣ってますね
もう修行は完遂したんですね^^
[ 2011/10/16 16:26 ] [ 編集 ]

昨日は荒れましたね^_^;
私も半島行こうと思ったんですが
ショアジギタックルが一番ライトなのしか持って行ってなかったので諦めました。
あの時化の中MAX60gは話にならん(爆)
[ 2011/10/16 17:58 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
日曜は濡れると思ってなかったんで前日と同様な格好で行ったらビショビショになりました(泣)
ま、まさかの激荒れ・・・私も荒れはうれしいですが激荒れは勘弁です。安全第一で行きましょう♪
[ 2011/10/16 18:41 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
良型アジゲットおめでとうございます。
雨の中頑張れるルアーMANさんが素敵です^^

ショアジギは残念でしたね。
もしや沖磯でのダツ癖が付いちゃったんじゃ?!
岬もボチボチ釣れだしてるようなので
楽しみですね^^
次回、リベンジ頑張って下さい^^v
[ 2011/10/16 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは~
時化時化の中お疲れ様でした!
HITしたのに残念でしたねぇ~
でもアジはしっかり釣られて流石ですね^^
来週はエギング?
僕も来週はいける筈~!
いやっちゅうほど釣りたいです^^v
[ 2011/10/16 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは~

素直に、ルアーMANさんがやってたとこに行けばよかった~(;^_^A アセアセ・・・

大時化でショアジギにはよかったようですが
エギングは時化はダメですね~^^

最近車で仮眠取ると、朝マズメに起きれなく
なってしまいました><
[ 2011/10/16 20:47 ] [ 編集 ]

ソルティストさん こんばんは~

今日は待望の時化でテンションUPでした~^^
まさにショアジギ日和でしたね!
肝心の釣果の方はアレでしたが・・・(笑)
今回はアジが私に同情してくれたみたいです
まだまだ修行中の身ですが、頑張って行きますよ~^^
[ 2011/10/16 21:09 ] [ 編集 ]

青ヨッシーさん こんばんは~

今日は良い時化具合でしたよ~^^
最初ポイントに降りた時、引き返そうか迷った程です
高い所に居ても潮被りまくりでしたから(笑)
半島でやる時は、それなりのタックルじゃないと
時化などは対応出来ませんね^^
[ 2011/10/16 21:15 ] [ 編集 ]

nabeさん こんばんは~

今朝の海は、冬の時化みたいでしたね
私は最初から被るの解かってたんでカッパ着て行きました
途中で暑くなり、濡れるの覚悟でTシャツになりました(笑)
今日は久しぶりにヒヤッとして我に帰りました
荒れてる時は安全最優先でやらないとです^^
[ 2011/10/16 21:20 ] [ 編集 ]

チビザルさん こんばんは~

ありがとうございます♪
何とか少しですが私にしては良いサイズ釣る事が出来ました!
これからは、もっと早く行かないとです
雨は最初は小降りでしたが、予想外の本降りになりました(泣)
ダツは沖磯から当たり癖が着いたんでしょうか(曝)
青物は当分釣って無いので気合い入れて行かないとです^^
[ 2011/10/16 21:25 ] [ 編集 ]

san-kuさん こんばんは~

今日は、ちょうど良い感じの時化具合でしたよ~^^
前に台風後にやった時以来の時化でテンション上がりました!
これで当分釣れなくても大丈夫ですよ~
アジは少しですが何とか釣れて良かったです
来週は墨で真っ黒になる程、烏賊釣っちゃいますか~^^
[ 2011/10/16 21:33 ] [ 編集 ]

えぼさん こんばんは~

昨夜はお疲れ様でした^^
あの雨の中、行かれるえぼさんは凄いです!
今回は結構ランガンしてみたんですが
先端に近付く程、豆アジになってしまいました(泣)
今日の時化は絶対釣れる!と思ってたんですが・・・
昔は時化ててもエギングやってたんですが
最近は、そこまで気合いが入って無いです
段々寒くなり朝起きづらくなって来ましたね^^
[ 2011/10/16 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

鯵釣られてますね
羨ましい、僕にはゼンゴのみでした
ショアジギで膝まで潮に飲まれると怖いですよね
僕も昔荒れ磯でヒラシーバス狙ってた頃は
股間までは潮につかりましたが
怖かったです
[ 2011/10/16 22:39 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

今回もアジ釣って流石ですね~(^^)
短時間なら氷効かせた海水締めは最強ですね♪

青物に時化は好機ですが、あんまり時化過ぎるのも困りますね(^^;)
[ 2011/10/17 10:30 ] [ 編集 ]

時化てたんですね~(´д`lll)


私も撃沈してきましたΣ(~∀~||;)


ダメな時は何してもダメでした(涙)





[ 2011/10/17 10:57 ] [ 編集 ]

爆風の中、お疲れ様でした。
それから、コメがちょっと空いてしまいました。
仕事と百姓・・・秋は忙しくて・・・
って、言っても言い訳ですが(´~`ヾ)

次回こそは、エギングですか~!!
期待してますよ~(^O^)/
[ 2011/10/17 18:56 ] [ 編集 ]

マーボォーさん こんばんは~

ありがとうございます♪
たまたま鯵が居てくれて、ホント助かりました^^
昨日の時化は、この時期にしては中々でしたよ!
目の前はサラシが凄かったです
私は膝上20センチ位ちょうどミニスカート位でした
これからは無理な事はしないようにします。
[ 2011/10/17 21:19 ] [ 編集 ]

はっちゃん こんばんは~

ありがとうございます♪
現地到着が遅れて最初に行った所でしか釣れませんでした
これからは良いサイズ釣れるハズ?なんで氷絞め始めてみました^^
今日は朝から師匠に笑われてしまいましたよ~(曝)
素直に言われたポイント行けば良かったと思いました
今週は気合い入れてリベンジ行きます!
[ 2011/10/17 21:25 ] [ 編集 ]

mikiさん こんばんは~

昨日は、中々の時化具合でしたよ~^^
やってても波が高すぎて逃げながら投げてました
この日は間違い無く釣れるハズでしたがいつも通りでした(笑)
帰りにカッパ見たら真っ白になってましたよ
今回でテンション上がったので次回は釣れると思います^^
[ 2011/10/17 21:30 ] [ 編集 ]

伸ちゃんさん こんばんは~

この日は爆風で立ってるのも、やっとでした~
私は爆風の日に色んな物飛ばして無くしています
最近は注意して道具等置いてるので大丈夫です^^
伸ちゃんさんは農業もやられてて大変なんですね
次回はエギングも久々に行ってみますね^^
[ 2011/10/17 21:37 ] [ 編集 ]

お疲れさまです!

日曜はかなり時化てたようですね(汗)

青物残念でしたが次リベンジですね。
[ 2011/10/18 12:50 ] [ 編集 ]

赤ペンさん こんばんは~

日曜日は良い時化でしたよ~^^
かなり釣れる気で行ったのに残念でした~
あの状況で当たりが無かったんで諦めもつきました
次回はリベンジ決めれるように頑張ります!
[ 2011/10/18 22:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~

良いサイズのアジが釣れていますね~
良い感じですねヽ(^o^)丿

かなり激しそうな場所でキャスティングされて
いるんですね~
アタリがあって羨ましいです!!
[ 2011/10/19 01:32 ] [ 編集 ]

とらひげさん こんばんは~

ありがとうございます♪
私はこのサイズでデカイと思ってますよ~^^
もっと早く行けばもう少し釣れた?かもです
私は普通の場所であまりやらないんで・・・
ある程度、険しい所が好きなんです!
今、アジングから帰ったんですが撃沈されました(笑)
[ 2011/10/20 01:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sadamisaki.blog110.fc2.com/tb.php/264-af710da8