PAGE TOP

そろそろカマゲー開始か?

今日で長い盆休みも終わりです


今年は7連休でした


しかし、前半1日、後半1日仕事に行ったので微妙でした


お盆休み中は前半に1回行きました


ちょうど12日の仕事から帰った時、いきなり電話が!


先輩からでした^^


どうも釣りに行きたいみたいです


素早く5分で準備して出発!


いつもの所で待ち合わせ


岬に向かいます


まず、最近のコースを回りますが先行者が多数居ます


お盆なんでしょうがないですね


何カ所かランガンして久しぶりに行くポイントへ・・・


ここで最後までやる事にします


しかし、妙な当たりと共にワームがすぐにボロボロです


そう!太刀魚の仕業でしょう


頭に来たので釣ってやろうと気合いを入れます


が、中々釣れません


上げる寸前でポロリ連発です


先行者が帰られるみたいなので、そこにすぐさま移動します


すると、いきなり太刀魚GET!


サイズは指2~3本位でしょうか


どんどんGETしていきます


先行者の方もルアーで狙ってるみたいでした


この日は私が朝から用が有ったので早めに切り上げます


AM4時終了


そして昨日、(8月16日)夜中にいきなり出発!


行こうかどうしようか悩んでましたが、盆休みも終わりなので行く事に。


AM2時頃ポイント到着!


県外ナンバーの先行者が来ています


このポイントに来るのは久しぶりなんですが


何故か県外ナンバーの方が来る事が多いです


大した場所じゃ無いんですが、何故ここに県外から来るのか不思議です


様子を見る為、何も持たず状況を見に行きます


先行者に挨拶して、状況を聞いてみると・・・


やはり、太刀魚ばかりのようです


暫く話ししましたが、とても感じの良い好青年でした


地元の方みたいですが、県外で仕事してるようです


そして、いつもは行かない所をパトロールしていきます


時間的に干潮なので釣れる気がしませんが


昔の記憶を思い出しながら、あちこち見て回ります


が、豆アジしか居ないみたいです


パトロールを終えていつもの場所へ・・・


ポイントに到着しますが、誰も居ません


早速アジング開始!


当たりは有るのですが、いつもの豆アジみたいです


暫く豆アジと戯れていると、いつもの餌釣りの方が登場!


少し話ししてからサビキ釣りを開始しました


やはり釣れるのは豆アジでした


そんな事をしている内に、移動時間が迫って来ました


素早く片付けて、ショアジギポイントへ移動


AM5時頃、下山開始!


蜘蛛の巣を取り払いながら進んで行きます


準備してキャスト開始!


今日は朝一が干潮の為、あまり沈める事が出来ません


開始から5分位経った頃でしょうか


底を取り、シャクリを入れて巻いてると微妙な重みが・・・


何か来た?


動く様子も無いので、ゴミでも掛かったか!


すると





002_20110817132511.jpg





いつものカマスでした(笑)





よし、カマス釣ってやろう!と気合いを入れて投げます


が、いきなり雨が・・・


しかも結構な勢いで降ってます(泣)


今日に限ってカッパ持って来ませんでした


出発前に天気予報見ましたが晴れマークしかなくて油断してました


それからは、2~3投しては雨宿りの繰り返しで釣りになりません


ようやく雨も止んで来たので安心して投げます


すると・・・





001_20110817132500.jpg





またまた来ました!





それからも投げますが、当たりは無く・・・


結局、カマス2GETでした


カマスはサイズが小さいのでリリースしました


サイズは23センチ位でした


今日は南風が吹いて、ちょうど涼しくて良かったです^^


まだ、このポイントはカマゲーは少し早いみたいでした!


次回はもう少しカマス良いサイズ釣りたいですね




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!




そろそろカマゲーのシーズンですね!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ 2011/08/17 14:26 ] カマス | TB(0) | CM(20)

カマス塩焼き旨いですよね~♪

今の時期は土砂降りですね・・・( ̄ー ̄;

鹿児島行ったのに

土砂降り・・・ちょっと移動すると晴れてるし

釣りの予定がなかなか立ちませんでした(涙)
[ 2011/08/17 17:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~

三崎の地磯もカマバッカ王国になろうとしてるんですね^^
カマスと言えば、愛南でブロ友さんが50近いのバンバン釣ってたの思いだしました
アレっていつ頃だったんだろう?
また行きたくなりましたw
[ 2011/08/17 19:03 ] [ 編集 ]

mikiさん こんばんは~

カマスは塩焼きにしたら最高ですよね~^^
今日の天気は妙な感じでしたね。
空は晴れてるんですが、その中に雨雲が紛れ込んでたみたいです。
あまりに降ったり止んだりで、最後には濡れながらやりました。
雨は好きじゃないんですが、涼しくて良かったかもです^^
[ 2011/08/17 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

カマスシーズンですね
僕も釣りたい!!!
けど最近あまり群を見ません
どこに群れているのでしょうか???
[ 2011/08/17 21:19 ] [ 編集 ]

えぼさん こんばんは~

今日はどの磯に降りようか迷いましたが
カマス調査したかったので、カマスポイントに行きました^^
ショアジギロッドでカマス釣ると全く楽しめませんが
実は去年取り損ねたネイリを狙ってます。
去年は足元でフックアウトでしたから。
50センチのカマスなんて居るんですね~!
そんなカマス釣ってみたいです^^
[ 2011/08/17 21:20 ] [ 編集 ]

マーボォーさん こんばんは~

まだ磯からカマス狙うのは少し早いみたいです
漁港で狙った方が良かったかもです
今回はシーズンに向けてのショアジギ調査でした^^
帰る頃ルアー船が来てましたが釣れてる様子は無かったです。
早くカマスシーズンになれば良いですね♪
[ 2011/08/17 21:48 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

お疲れ様でした(^^)

カマスとサヨリは夏の風物詩ですね。
塩焼き最高♪

これからターゲットも増えて楽しい季節になりますね(^^)
[ 2011/08/18 12:54 ] [ 編集 ]

はっちゃん こんばんは~

今回行った所は雨宿り出来る所なんで助かりましたよ~^^
ある意味ポイント選択は合ってました(笑)
カマスメインで行っても良いんですがそれでは寂しいですよね。
カマスの塩焼きは私も大好きなんですよ!
これからは徐々に青物も釣れ始めるんで楽しみにしてます^^
やっぱ暑くてもショアジギしたらスカッとしますよね♪
[ 2011/08/18 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんわ

カマスリリースですか(゚∇゚ ;)!?
僕なら間違えなく酒の肴にしますよ(;´▽`A``
シーズンINしたらコラボカマッシングしてくださいね^^
[ 2011/08/18 21:17 ] [ 編集 ]

ソルティストさん こんばんは~

今回は当たりも少なかったんでリリースしました
私的に25センチを目安に持ち帰りしてます^^
肝心の朝マズ目の時間にあまり投げれなくて残念でした。
アシストフックをダブルにしたらダブルHIT間違いないですよ!
シーズンインしたら一緒にカマゲーしましょう♪
[ 2011/08/18 22:56 ] [ 編集 ]

相変わらずガンガン釣ってますね~(≧▽≦)ゞ
こちらは、夏バテ???
最近、家にこもってます~
カマス! 毎年羨ましく見てます・・・
本当に美味しいですよね。
瀬戸内にも廻って来ないかな~(≧∩≦)
[ 2011/08/19 18:37 ] [ 編集 ]

伸ちゃんさん こんばんは~

そんな事は無いですよ~
最近は釣りにはコンスタントに行ってるんですが
釣果の方がアレなんで参ってます。
私もオタクになろうかと思い始めて来ましたよ~(笑)
カマスはボチボチ釣れ始めました~^^
ほんと見た目や臭いからは想像出来ない位美味いですよね。
そちらでは狙えないんですね。こっちではカマゲーブームですよ♪
[ 2011/08/19 21:36 ] [ 編集 ]

こんちわ^^
釣行お疲れ様でした。
太刀魚がかなり入って来てるんですね^^;
指4~5本ぐらいあれば狙ってもいいですが
2~3本だと・・・
ショアジギ用のデカジグで
カマスが釣れたりするんですね!!
ルアーMANさんは器用に
何でも簡単に釣っちゃうんですね^^
今度、カマゲー教えてください^^
[ 2011/08/21 12:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~
毎年カマス狙いで出撃するんですが、今年はカマスがなかなか釣れてないみたいです。
ショアジギ中にもポツポツ釣れますが、数釣りできないと持って帰れないすからね~
ジグより大きいフックで何故釣れるのか不思議ですね~♪
[ 2011/08/21 22:38 ] [ 編集 ]

チビザルさん こんばんは~

今は太刀魚が沢山湧いてますね。
もう少ししたら良いサイズになりそうです^^
ショアジギ用のジグでカマスが釣れるんですよ。
カマスって結構口がデカイですからね。
ショアジギしながらカマスも狙えて楽しいですよ。
今度カマゲーやってみますか^^
[ 2011/08/21 22:55 ] [ 編集 ]

FRESHさん こんばんは~

今年はカマス釣れて無いんですか~
いつもなら某漁港で大量に釣れるハズですよね。
数狙いならやはり地磯からよりも漁港で釣らないと無理ですね。
ショアジギタックルで釣ると何か釣れてるのかどうか微妙ですね(笑)
カマスは結構獰猛な性格なんで何でも食いついて来ますね^^
[ 2011/08/21 23:03 ] [ 編集 ]

およよ・・・コメントしたつもりだったのに(涙)

カマゲーしたい♪

と短コメお許しを(爆)
[ 2011/08/22 08:58 ] [ 編集 ]

tuituiさん こんばんは~

今年はカマスが釣れないんでしょうか?
まだ某有名ポイントには調査しに行って無いんですよ^^
近いうちに見に行って来ますね~
それか思い切って地磯でやってみますか^^
[ 2011/08/22 23:23 ] [ 編集 ]

お疲れさまです♪

カマス始まりましたか

次はこのカマスを食いに来たやつをゲットしないといけませんね
[ 2011/08/22 23:38 ] [ 編集 ]

赤ペンさん こんばんは~

カマスが釣れ始めました^^
という事は・・・例の奴が居ますよね!
今年こそは去年逃がした奴を釣りたいです。
今週からはカマ片手に狙いに行ってみますね♪
[ 2011/08/23 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sadamisaki.blog110.fc2.com/tb.php/252-b22d3139