PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソルティガ4500H対6000GT

ネタもないので、前に買ったリールネタでも!


この所、色々と忙しく釣りに行けてないです(^_^;)


このリール買ってから、かなり経ちますが、未だにライン巻いてません(^_^;)


なんか、やる気有るのか!って感じですねー


コイツの相棒がまだ到着してないんですが…


とりあえず、今のリールとの比較でもしようと一枚撮ってみました~










PIC000003.jpg










左が4500Hで右が6000GTです


画像で見ても解かると思いますが、大きさがかなり違います


なんか、親子の様な?感じです


まだ、使って無いので何とも言えませんが・・・


大きく言うと3点程有ります





まず重さが格段に違う!


ハンドルの長さが、かなり長い!


ゴツイ!(笑)




私的に気付いたのは、これくらいでしたが・・・


まあ、時期的に今はオフシーズンになるので秋まで封印するかもです


でも、気が付けば、もう5月下旬ですね~


っと言う事は、そろそろ相棒が・・・




相棒の紹介は、気が向いたらするかも?です





早くライン巻けよ!って言うのは無しで・・・(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


[ 2013/05/24 22:15 ] ショアジギリール関係 | TB(-) | CM(10)

ショアタックル強化!・・・GTとの冠のついたリール

最近、全然釣れて無い私です


あまりに釣れなさ過ぎて、慣れてしまいましたが(笑)


先週は、2連チャンで当たるも、2連チャンでバラス下手くそぶりでした~(^-^;


青物の引きが少しでも楽しめただけ良かったです!




そういえば、先日注文入れてた物が入荷したと連絡が有ったので早速取りに行きました~




何を買ったかと言うと・・・









005_20130328185911.jpg










10ソルティガ 6000GT




■6000GT

GTとの冠が付いているが、GTのみではなく、ドテラ流しでの大型魚キャスティング全般を主眼に置いたキャスティングスペシャルリール。無論、獲るのが究極に難しいと言われる25kgオーバーの超大型ヒラマサもメインターゲットとして位置付けている。ナブラ撃ちがメインのマグロ類と異なり、キャスティング回数が極端に多いこの釣りにおいては、キャスティング時のPEラインのガイド及び、ブランクとのアタリによるラインの劣化も無視は出来ない。すなわち、6000GTの小径スプールのキャスト時の抵抗感の無さは「糸への優しさ」と理解して欲しい。キャスト時のスムーズキャスティングのみでなく、勝負の時、躊躇せずにドラグを掛けるためにも有効。

巻上スピードに関しては、旧モデル(128cm)から少しのロースピード化を図った。GTにおいて「早引き」のテクニックが使われる頻度が極端に少なくなった今日、GT、ヒラマサにおける一番のキーポイントは「ダイビングペンシルの動かし易さ」である。一般的な条件下において、ペンシルを動かすために必要なラインスラッグが適度に作り易い「巻き取り過ぎない」速さに調整されている。また、根のキツいポイントでのハイドラグ&短時間ファイト時に必要とされる「巻上トルク」。これらを両立するためのダイワの結論が「121cm」なのである。

ドラグに関してはアングラーの危険、及び、考えうるダイワ最強の竿の強度を考え「30kg」と表示しているが、6000GTに関してはスプール径が小さいため、モーメントの関係で同じドラグ機構が入っている6500サイズと比較するとおよそ1.1倍程度のドラグ力が出る計算となる。従って、力いっぱいドラグノブを強く締めずとも、高いドラグ値を出すことができ、ファイト中にドラグ値を上げたい時、安定してドラグ値を上げることが可能であり、「締めすぎて高切れ」等といった致命的なミスを防げる仕様となっている。









現在、ショアジギ用に、10ソルティガ 4500H を使ってますが


今のままでも十分なのは解っています


しかし、今回は、ショアタックル強化!という事でタックルバランスも考慮した上での選択です









004_20130328185907.jpg










さすがに、790gあると重量感が有りますね~


私なんかに使いこなせるか分りませんが、何とか気合でやってみようと思います!


ロッドも合わせて注文入れたんですが・・・


どうやら少し待たないといけないみたいです(^-^;


ロッドが来たら、またUPしますね~(^-^)





さあ、今日から筋トレ開始です!




にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

[ 2013/03/28 19:28 ] ショアジギリール関係 | TB(-) | CM(18)

ショアジギタックル完成! NEWリールGET♪

今日は仕事が定時で終わったので前から検討していたリールを買いに・・・


なぜ今日にしたかというと、今日から予約販売セールだからです


釣具屋に着き、まっすぐリールコーナーへ


ちょうど店長さんが他のお客さんと接客中


値段を見ると通常価格から、さらに5%引きになってました


すかさず、店長さんに予約販売価格を聞いてみました


もう少し安いようです


が、もうすでに買う気で行ってるので値段は、どうでも良かったです


展示品以外に在庫あるか確認し、一つあったので、現品確認


よし、これに決めた!


店長さん走りまくりです!


会計を済ませ、安全運転で家に帰りました(笑)


それがこちらです





044.jpg





さて、中身はなんでしょう?(もろばれですけど)


大体わかりますよね!(笑)





043.jpg





10ソルティガ4500H GET!


とうとう買いました


以前、現在のタイドロッキー買った時にリールも同時購入する予定でしたが、


同時で買うとあまりにも金額が凄いので踏みとどまってしまいました


やはり思い切って買わないと無理ですね(笑)


そして、ラインも巻いときました





045_20101215192907.jpg





ダイワのいつものラインです


今回からPE4号になりました


このラインの新型は糸が細いと店長さんから聞きましたが


値段が倍するので今回は、やめておきました


あと、リーダーもサイズUPしないと





047.jpg





初めて80LB買いました


これで完璧かな?


そして、早速タイドロッキーにSETしてみました





046_20101215192925.jpg





完璧みたいです


これでちょっとリール回してみたんですけど、


これは、もう釣れたも同然!


年末の釣り収めの準備が整って来ました


それまでに入魂か?


今週は忘年会があるので日曜日行けるか微妙ですけど


早くもワクワクしてきました





ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!


これで気合いが入って来ました!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

[ 2010/12/15 20:01 ] ショアジギリール関係 | TB(0) | CM(28)

只今、夏真っ盛り 秋に向けて準備開始!

最近、暑くて困っています


そうですよね!  今は8月、夏真っ盛りです!


本来なら、梅雨に入ってから9月迄はオフにしてるんですが、


どうしても、やってみたかったので、今年はショアジギ続けています


夏は、釣れないとはいいますが、正にその通りです!


現在、私が使っているリールですが、異音が発生していまして悩んでいました


前から予定はしていたのですが、今月のスケジュールを考えると今しかない!


と、いう事で本日、リールを預けて来ました




003_20100804190514.jpg





新品購入から使い始めて、はや3年が経ちました


何度も転倒して傷だらけになりましたが、機能的には問題ないです


買い替えも検討していますが、なんせ初めてのショアジギ用リールなので


使えなくなるまでは使おうと思います


ハンドルの所にゴムの劣化が見られます




002_20100804190503.jpg





まあ、これは現状でいきます


替えスプールにもPEラインは巻いてスタンバイしています




001_20100804190451.jpg




先日、ロッドを買いましたが、その時リールも買おうか本当に悩みました


シマノの●●●とツインパワーを触ってみたのですが・・・


比べるのが無理だと感じました


やはり、●●●はダントツに違いますね!


触るんじゃなかったと後悔しています


今日も買い易い価格のリールを触って来ました


やはり、値段程みたいですね


リールは何時帰ってくるのでしょうか!


帰って来るのが待ち切れなければ・・・


自分との戦いですね!


今月は、出張が多いみたいです



さあ、今週は何を釣ろうかな~




ランキングに参加しています!



よろしければポチっとお願いします!



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



替えスプール到着

先月から注文していた物が届いたと釣具屋から電話がありました


商品が届くまで1カ月近くかかりました


早速、物を取りに行ってきました


リールの替えスプールです


前から買おうと思っていました


リールは新しいモデルが欲しいとは思いますが、まだリールも古くないので




001_20100530221246.jpg





3年前にショアジギを始める際に買ったリールです



モデルは古いですが、新品で購入したのでもう少し使おうと思います



これで、途中にラインが無くなり悔しい思いをせずに済みます



そういえば、先日の釣行の帰りに山仕事されている夫婦の方と出会いました


「兄ちゃん、釣れたかな」


「ヤズが1匹だけです」


「1キロくらいか」


「それじゃ帰れんの~」


「もっとええトコ行かんかい」


「帰りはロープ張っとるけん使って帰りや~」


ありがとうございます!


優しい方たちでした


次回からは、ライン切れを気にする事なく出来そうです!




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


ショアジギング・オフショアジギングブログランキング



[ 2010/05/30 22:42 ] ショアジギリール関係 | TB(0) | CM(10)