PAGE TOP

朝一、彼から突然のメールが来た!

今日は前回紹介しました●●君が岬に行きました


●●君→N君にしときます


N君には昨日、教える事が出来る範囲で色々と話しておきました


今日は岬のメジャーポイントに行ったはずです


彼はそのポイントに行った事があるらしいですが、


何処がポイントなのか知らないみたいなので詳しく教えておきました


私が最初の頃によく行った所でもあります


そして今日は彼のNEWロッドでの初釣行の日でもあります


それは突然の出来事でした


朝、私は仕事してましたが、いきなりのメール着信音が・・・


しばらくして、メールを開いてみると!


なんと、釣果報告が!


やむを得ず、画像をダウンロードしてみました


それがコレです





001_20101120211547.jpg





近くの方がポッパーでハマチをHITさせたので


マウスにしたら来たらしいです


マウスとは・・・恐ろしく釣れるという噂の奴です


某波止ではシーズン中にマウスを投げると他のルアーに反応しないらしい


が、私的には岬ではマウスはどうか?と思いましたが・・・


N君、いきなりの入魂おめでとう!


その後は反応が無かったらしいです


いや~でも、いきなり入魂はヤズでもいいんじゃないでしょうか!


そして、本日は仕事を定時で終えて少し補充しに釣り具屋へ・・・


いつもの奴ですが買っておきました





002_20101120215530.jpg





前回の最初のHITルアー爆撃王ピンクとその他2個補充


前回は1個しかロストしてませんが、余分に購入しときました


これで明日は釣れるんでしょうか?


あと、N君、今度一緒に行ってみようか!





ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!




明日はデカイの来ますように!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



朝マズ目狙い1時間勝負!・・・リベンジならず

今日は昨日のリベンジという事で行ってきました


昨日は、私にしては短い40分しかやりませんでしたが


貴重なHITを逃してしまい、その瞬間、すぐにやめてしまいました


原因はスナップを使用していた為です


昨日、色々と小物を揃えに釣具屋へ・・・





001_20101031143256.jpg





スパロ-ダンガンとアシストフックそれとドラドポッパーです


ドラドポッパーはあまり無くて良い色が有りませんでした


近々TOPデビューする為、準備しておきました


そして





002_20101031143308.jpg






スティンガートリプルST-56とスプリットリング、スーパースナップ


スーパースナップは強そうだったので一応買ってみました


それと





004_20101031143331.jpg





いつものPEライン3号を買いました


最近、このライン人気なのか最初に行った店では売り切れで


もう1店舗の方に行くと最後のひとつでした


リールはもう一つ欲しくなって来ました


これで買い物を終わりにしようかと思いましたが、もう少しだけ





003_20101031143319.jpg





プライヤーとスプリットリング、ソリッドリング購入


プライヤーは結構高いですね~ なるべく安い奴にしときました


これで準備は出来ました





今日もあまり時間がなく、釣りが出来るのは1時間程度です


しかも、今朝は2度寝をしてしまい、出発がかなり遅れました


現地到着AM6時


AM6時20分ポイント到着


急いで準備し、キャスト開始!


昨日程ではないですけど、潮は効いています


波は弱冠うねりがあるようです


キャストし巻いていると、何やら反応がありました


アシストフックのジャコがちぎられています


ベイトフィッシュが真正面からこちらまで追われているようです


何がいるんだろう?エソか?


もう一度、ジグが手前近くに来たところで反応がありましたが


本日もノーフィッシュで終了しました


AM6時30分~AM7時30分まで1時間やりました


潮はだんだんとベタ凪になってきました


今日はスナップを使わずソリッドリングとスプリッドリングでやりましたが


アシストフックとリーダーの絡みが多かったです


潮の流れも影響しますが、動きが悪いのかもです


と、言う事でリベンジはなりませんでした




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



次回は頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


明日の準備は着々と・・・

先日は、初参加のNさんに小さいサイズながらも釣られてしまい



かなり凹み気味な私です(笑)



実は、その翌日の20日に、足元まで寄せたカンパチをバラシ・・・



余計に凹んでいます(曝)



凹み過ぎてUPしませんでした(朝練は無かった事で・・・)



と、いう事で、気持ちを入れ替えて明日の準備に取り掛かります!



まずは、ジグ、アシストフック、ショックリーダー、スナップ補充!






002_20100922191254.jpg






本当は、ショックリーダーだけ買おうかと思いましたが、気が付けば・・・



今回はジャベリンジェットのジグを新たに導入してみました!



そして、ヘッドライトも購入しときました!







003_20100922191309.jpg






今まで使っていた安物のLEDの寿命が来たみたいなので・・・



これで、暗い山道も怖くない!



そして、ついで?にクーラーBOXも買いました(安物ですが)



今まで使っていたクーラーは限界(寿命)が来ていたので



(ちょっと小さいか?)






001_20100922191239.jpg






一応メーカー品です(笑)



持って帰ると「そんなデカイクーラー必要なの?」と言われ(曝)



ほとんど日帰りなのでこれで十分かと・・・



明日は、天気悪そうですね!



海が荒れてくれるのを期待しています



青物狙いには、ちょうどいい感じかもです



明日は入魂出来るのでしょうか!



ジンクス対策も万全で挑みます!(既に実証済みでした)



ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

明日の準備開始

久しぶりに少し長めの出張を終え、週末を迎えました!


明日の準備をしようと、仕事帰りに釣具屋へ・・・


いつもの釣具屋は、品数があまりないので、違うところへ


最近、よく行っています




001_20100827203424.jpg





このところ、ロストが多いので、前と同じやつを買いました


そして、そのまま帰ろうかと思いながら走っていると


やはり、もう一軒行こうと思い立ち寄りました


ここに来たのは、どうしても買っておきたいジグがあるので




002_20100827203435.jpg




少し、値段は高いみたいですが、ここにしか売ってないので


ジグの補充も完了し、出撃を待つばかりです


今週は、出張の疲れが多少残っています


多分、釣りに行けば解消されると思います


明日は、釣れるんでしょうか!


釣れなくても、海に行けば心は晴れ渡ります




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



明日は、ナブラ出ますかね~
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


一度は行ってみたい磯

前から一度行ってみたい磯があります



それは、●●●です



いつも師匠達からその磯の話を聞かされます



かつて師匠達もその磯に通っていました



人が多いので行くのをやめたみたいです



私も一度だけ、去年に隊長と行こうとして、入り口前に車を止めて仮眠していると



いつの間にか、凄い台数の車が来ていて諦めました



磯迄の道の途中に一か所キワドイ箇所があるみたいです



また、潮の流れが速く投げ方も隣の人が投げるのを見ながら投げないといけないみたいです



魚が釣れたら高さがあるので取り込みも大変みたいです その時は皆で協力するらしいです



行くなら今のオフシーズンしかないのですが、一人で行くのがどうも気が乗らなくて・・・



何処がポイントとか全て聞いては居るのですが、最初は誰かと一緒に行きたいです



シーズンになると前の日から場所取りみたいです



やはり、一人で行くしかないのでしょうか



NEWロッド用に実はジグを一つだけお試しに購入していました(未使用)



001_20100729204203.jpg




そして、師匠から、もう使わないので、君にあげるとジグを頂きました




002_20100729204218.jpg




ありがとうございます!




さて、入魂はいつになるのでしょうか!



今週も、また行くのか!(今週は中潮です)




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


3連休2日目 

本日、ショアジギングに行きました


予定では、昨夜から釣りをする予定だったのですが、


急遽予定変更となり、ショアジギングのみと、なりました



少し車内で明るくなるのを待つ



待つ間、窓をすかしていたら、虫の大群が車内に入り大変でした



ヘッドライトを付けて行こうとしたら非常に暗い



点いていないのと同じくらいだ



あまりの暗さに道に迷う



いつもと違うのですぐに解かりました



まだ、地面はぬかるんでいます



滑りながらなんとかポイント到着!



AM5時からキャスト開始!



今日は小潮です



小潮でもここは潮がよく当たる







001_20100718175252.jpg






良い感じだ!



少しゴミが海面に浮かんでいます



大雨の影響ですね



海のにごりも、だいぶ解消されているみたいです



しばらくして、潮止まりを迎える



海はベタ凪です



居るのなら、ナブラが出るはず



案の定、ナブラが出ました!



が、距離的に無理みたいです



しばらく見ていましたが、結局一度出ただけでした



やがて、満ち込みになりました



潮は相変わらず良く当たっています



AM7時に終了



本当は昼迄やりたかったのですが・・・・



今日も時間がありません



帰りに一部区間、高速を利用して帰りました(多少時間短縮)



一度、岬の帰りに大洲から高速乗りましたが、時間的に極端には変わりません



走行距離が多くなるのと、通行量が多いのでスピードも出ず、効果は感じませんでした




本日、ジグを久しぶりにロストしたので補充しようと釣具屋へ・・・






004_20100718182125.jpg





最近、厳しい状況が続いています



やっぱり、満潮前じゃないと厳しいのでしょうか



居れば朝一だけでも釣れるはずなのですが・・・



来週は大潮ですね



次回は、釣れるでしょうか!




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


爆風の為、中止しました

今週は大潮でしたが釣りに行きませんでした


今日は行こうかと迷いましたが、風が強かったのと雨が微妙で諦めました 


(ショアジギの場合出来なくはないのですが)


実際、今日は晴れましたね(行けてました) 


まあ、たまにはお休みも良いでしょう 


今日は、釣具屋に行ってきました 


最近、ジグは奉納していません!


が、しかし、傷だらけです 


補修も考えてみましたが、それは次回TRYしてみようと思います


今日は昔使っていたジグにしてみました 







012_20100627182042.jpg






とりあえず3個購入しておきました


あと、アシストフックの2/0サイズがあったのでそれも購入


それと、磯用ブーツのスパイクが無くなってるのでそれも購入


最近、磯用ブーツは半年もちません!(前回の釣行時、危険でした)


まあ、消耗品ですから仕方ないですね


準備は出来ました


さて、来週は、行けるのでしょうか!



ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!

来週は天気大丈夫でしょうか!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

最近のヒットルアー

今月に入り、好釣が続いています!


さて、今月のヒットルアーについてですが




まず、5月5日の釣行時に使用したのが







004_20100327195224.jpg






撃投ジグエアロ 02 ネイビー 60グラム (写真右の方)




このジグにHITしました!


他のジグも投げても見ましたが、この日はこのジグのみ釣れる感じでした!




5月8日のHITルアーは








010_20100404140258.jpg







撃投ジグ 06 ピンクG 65グラム  




このジグで鯛が釣れました!




あと、アシストフックは







005_20100327195238.jpg





パワフルジャコを使用しました




本当は、もう一回り大きいサイズが欲しかったのですが・・・




品切れでこれにしました!




さて、今週は行けるのでしょうか?




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




ショアジギング・オフショアジギングランキング


佐田岬でエギング

本日、佐田岬でエギングしてきました。




現地到着0時




佐田岬先端付近からエギング開始!




風は、ほとんどないが、まだ寒い。




今日は天気予報では、晴れだが、月が雲に隠れて微妙な月明かり。




第一ポイントは去年の12月27日に釣ったポイント。




ここは、道路沿いにある小さな波止



シャクリまくるも何もない!




墨の跡も全くない。




エギを触ると冷たい!




やはり、宇和海側まで行くべきだったか!




出発前にかなり、悩んだ。佐田岬か宇和海側か。




今回はズーボ覚悟で臨んだ。




30分ほどで場所移動。




それから、3か所ランガンするが、全くの無反応。




最後に、佐田岬ではないが帰る途中の漁港で最後のTRY!




ここでも反応なし!




エギングは、南予方面まで行かないと無理みたいです!(甲イカならいけるかも)




本日は、覚悟はしていましたが予定通りノーフィッシュで終了




帰りに、釣具屋でルアー購入!




010_20100404140258.jpg




見た感じが良かったので思わず購入!




009_20100404140244.jpg




初めてのホッパー購入!




今まで、ジグオンリーでやってましたが、今回1つだけ購入してみました。




今度は、思いっきり遠征ですね!




ブログランキングに参加しています。


もしよろしければぽちっとしてください!



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





























ジグ補充

今日は、天気が良かった。




でも、少し風があった。




今日は、エギングに行こうと西予方面まで行ってみたが、風が出てきたのでやめておいた。
エギンガーは数名いたが、釣れている感じはしなかった。
釣具屋の掲示板では、佐田岬及び南予方面で0~3杯釣れてるそうです。
アジの泳がせの方が釣れてるみたいです。
サイズは1.5キロぐらい。



そして、釣り道具の補充に向かった。








まずは、ショアジギング用ライン交換!
Daiwaの S.W 8 Braid+Siを購入!




そして、ジグも買い足し。




003_20100327195213.jpg




いつものジグと、SALTIGAのジグを購入!




それと




004_20100327195224.jpg




撃投ジグエアロを購入!
試しに買ってみた。




それから




005_20100327195238.jpg




いつものパワフルジャコを購入!




最後にこれも




006.jpg




フィッシンググローブ購入!
前のグローブが破れたので買い替え。安物です。


とりあえず、これで準備OK!


あとは、行くだけです。


明日は釣れるかな?



ブログランキングに参加しています。


もし、よろしければぽちっとしてください。



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村









本日は釣りに行けず・・・・・







今日は、天気も悪く、釣りに行っていない。

最近、ルアーの奉納が多いので、補充することに、しました。

まず、shout!のジグを購入!

普段は、60グラムを使用していますが、今回は70グラムを購入してみました。








002_20100131183712.jpg




そして、いつも、愛用している陸ジグ CASTING BAITを購入!

さらに、







003_20100131183727.jpg





shout! POWER JACOを購入!

少し前まで、太軸は使っていませんでしたが、釣りあげた時、針が折れたため、最近は太軸を使ってます。





004_20100131183826.jpg




本日のルアーをセッティングしてみました。

陸ジグ CASTING BAIT の60グラム #04 赤金 が お気に入りです。(よく釣れる)

今回は2本用意しました。


これで、次回は ハマチ GETできそう!


次回の釣行はいつになるのか!



ランキングに参加しています!

もし、よろしければ、ぽちっとして下さい!

↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村