PAGE TOP

満月メバリングで、Dアタッカーが・・・

つい先日までの忙しさが嘘のよう仕事も落ち着き、休暇が取れるという事になりました


早速、師匠に電話してみると・・・


師匠 「 君は何を言ってるんだ!何曜日か解ってるのか 」


と、激励の言葉を頂き、27日(水)定時で仕事を終えて魔界で小物補充してから出発!


今日もメバリングから開始します


途中、コンビニで食材買って現地到着


海の様子は・・・


案外時化てます


早速、テトラを降りて、いつもの立ち位置に


すると・・・


波がテトラ上まで来て、いきなりビショ濡れ(^-^;


これはマズイと思い、最上段まで上がります


準備出来たので早速開始!


まずは1gのジグヘッドから


まるで役に立たないので、買ってから使うのが2度目の2gにチェンジ


しかし、波&風が強すぎて何やってるのか・・・


そんな中で風が緩んだ隙に、待望の当たりが!


来たか?


合わせも決まり、無事にネットイン






003_20130228204407.jpg






ソコソコサイズのメバルGET!


活かしバケツに海水をくもうと、テトラを降りてくんでたら・・・


まさかの、ケツ洗われ(笑)


どうやら、今晩は上からじゃ無くて、下からみたいです(爆)


メバルもバケツに入った所でキャストすると・・・


何やら様子が変?


キャスト時に違和感が・・・


ラインが切れてたんで、準備し直そうと竿先を見たら・・・






002_20130228204402.jpg







やりました!


とうとう、私のDアタッカーも、ささくれました(笑)


でも、デカいのは釣ってないんですが・・・(^-^;


予備のロッドなど持って来てなく、1時間程で即終了しショアジギポイントへ移動


ビール飲んで朝まで熟睡でした


朝一から開始しますが、何の当たりも無く4時間投げて終了!


潮は完璧に効いてたんですが、腕が無いので厳しいですね


帰り際、海水を指先で触ると外気温より低かったです


もう少し水温が上がらないと厳しいかもですね






今回の釣果






001_20130228204356.jpg







ソコソコサイズのメバル1匹のみでした~(^-^;


やっぱ仕事サボるとバチが当たるみたいです



次回は、もう少しゆっくりやりたいですね^^
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



[ 2013/02/28 21:19 ] メバリング&ショアジギング | TB(-) | CM(24)

干潮前に・・・メバリング

遅くなりましたが、先日の釣行の結果を・・・


先週は、三連休という事で、皆さん釣りに行かれた方が多いんじゃないかと思います


ですが、私は生憎仕事が忙しくて日曜しか休み有りませんでした~(^-^;


そうすると当然行くのは、土曜の夜ですよね!


仕事から帰るも、筋肉痛で直ぐに行けず、結局夜中に出発!


道中、トンネル内で目眩を起こしながら何とか到着


現地到着すると、先行者が居ました


挨拶して状況をお聞きすると、何も釣れないとの事( ̄▽ ̄;)


そんな事は無いだろう!と早速開始してみますが、本当にアタリすら有りません


気が付けば、先行者の方はお帰りになられました


こうなったら意地でも釣ってやろう!とグローブを外し、集中します


すると・・・


豆サイズですが、アジがHIT!


これはいける?と思い、キャストを繰り返すも、中々渋いです


チビメバルも追加して終了!






干潮前に・・・ワンタイだけメバリングの結果







001_20130212224317.jpg









アジの最大サイズは26センチでした~(^-^;


今回は全て活かしバケツで活かしてたので、小メバルさんはお帰りして貰いました


ちなみにサイズはデカい方が20センチでした~


実は、もう少しデカいの釣れてたんですが・・・


ネット取ってる間にリーダー切れてオートリリースでした(T_T)





そして、ショアジギポイントへ移動




アラームをセットして朝まで寝ます・・・


が、予想以上に疲れてたのか、少々寝坊してしまいました(^-^;


これは、イカン!と自分的に全開の8割程の速さで下山開始!


この磯でタイム測った事無かったんですが、案外早かったです


準備した頃には、既に投げれる状態でした~


まさに、ジャストインですね(笑)


今日はジグしか投げないと心に決め、朝一からジグオンリーで!


風は、ソコソコ吹いてますが、私的には丁度良いくらいでした(^-^)


波は、そんなに無かったんですが、何故か頭から被り・・・


この時期は、被ると少し冷えますね


結局、朝から3時間投げ続けましたが、何もなく終了でした




この所、皆さんの所へ、訪問できず、申し訳有りません(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


暫くの間、訪問&コメ出来ないかもですが・・・


また仕事が早く終わるようになれば、訪問させて頂きますので、よろしくお願いしますm(_)m





次回は頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

[ 2013/02/12 23:25 ] メバリング&ショアジギング | TB(-) | CM(-)

今は厳しいみたいです・・・

今週は、久々の2連休という事で行って来ました~^^


2月1日の夜から出発!


現地到着時は、日付が変わった頃でした


天気予報を見た感じでは、この時間帯から開始するのがベストと思いました


現地に着くと、誰も居ません!


これも、予定通りですが(笑)


早速、準備してテトラに降ります


しかし、南からの風が強く、何もかも飛ばされそうです(^-^;


そこは気合で何とかなると思い、キャスト開始!


何の反応も有りません(笑)


暫くして、微妙な当たりが有り、寄せて来たら小メバルでした~(^-^;


これではダメだ!と思い、地磯へ移動します


周囲の状況を確認してからキャスト!


すると・・・


1投目から根がかり


何とか回収しようとしましたが、JOKER0.4号では役に立たず・・・


ライン切れたので心も折れて、メバリング終了~


そして、ショアジギポイントへ・・・


いつも通り、ビール飲んでから朝まで仮眠


最近、2週間も来てなかったので、夜明け時間を携帯で確認してから下山開始


現地到着後、準備してから海を見ると・・・


まるで鏡の様な状態です


開始前からテンション


AM6時30分頃からキャスト開始!


TOPから開始しますが、何もなく、ジグにチェンジ


二時間程投げましたが、当然ノーバイトにて終了!


帰りに、K釣具店に寄り、とある物を注文


素人の私に丁寧に説明して下さり、ありがとうございました!


ここには何度か来てますが、店長さんと初めて話しました


三崎全体では釣果が良くないみたいですが、釣れてる所は有るみたいです


連チャンで行く事も考えましたが、この日の状況で行く気が起きませんでした


来週は気合入れて行こうと思います^^




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2013/02/03 23:05 ] メバリング&ショアジギング | TB(-) | CM(-)

メバリング修行2回目のち雨のショアジギ

どうも久しぶりの更新です


先週は実は週末2連休で、これは連ちゃん釣行だと決めてました


2月28日(土)は雨でしたがショアジギ行って撃沈されました


結構降ってたんで泥まみれでした


そして土曜の夜から行こうかとしましたが、身体が反応せず・・・


と、言う訳で休養たっぷりなんで今週も行って来ました~


3月3日(土)定時で仕事を終えてから





実はご近所のマーボォーさんの所へ尺アジを頂きに行って




久々に魔海で少し小物補充してから出発しようかと思いましたが


今夜は風が強すぎて出発する気にもなりません


しかし風の予報では三崎方面は大して吹いて無いみたいです


今日は潮も良く無いので遅めに出発!


まずは前回のメバリングで見つけた第一ポイントへ


現地に到着すると、風が吹いて無くてビックリでした~


早速準備して開始します


今回は色んな所を探ってみようとポイント周辺全てを調査してみます


が、当たりが無く・・・


結局、前回釣った所でキャストします


すると!


何と1投目から来ました~




005_20120304202935.jpg




これはいける!と続けてキャストすると、どんどん釣れます^^


中には少し良い引きした奴も釣れました


これは、TRYOUTの実釣するチャンス!と思い少しやってみました


この事は、また別に記事にしたいと思います


1時間程やった所で当たりも遠のき移動します


メロディ―ラインに入るとフロントガラスにポツポツと雨が・・・


何処に行こうか悩みましたが某ポイントへ


ポイント到着すると先行者の方が2名居られました


挨拶して状況を聞いてみると豆のみ・・・


私も空いてる所でやってみますが釣れるのは、やはり豆アジのみでした


メバルも狙いますが腕が無いので何も釣れず・・・


時間的にヤバくなって来たのでショアジギポイントへ移動します


今日は眠気が来たので珍しく仮眠します


アラームで目が覚め、外に出ると雨が・・・


また今週も雨か


辺りは、まだ暗いですが下山開始!


準備を終えて雨に濡れながら明るくなるのを待ちます


微妙に明るくなり始めた頃からキャスト開始!


今日はベタ凪です


時折混じって来る波で足元がびしょ濡れです


トップから開始しますが反応が無いのですぐさまジグにチェンジ


途中、目の前でボラがジャンプして楽しませてくれます


結局、3時間投げ続けましたがノーフィッシュで終了です


でも、ショアジギって釣れなくても爽快な気分になれますね


私は、あまり釣れないんで特に爽快な気分を味わってますけど(笑)


今日は途中から沖合いで凄い時化でした


遠目で見てても恐怖を感じる程の波の高さです


時化てると釣れやすいとは思いますけどアレはヤバかったです


皆さんくれぐれも無理しないでくださいね^^





今回の釣果




001_20120304202410.jpg




前よりは釣れたんですが釣行時間が短すぎでした




ちなみに最大サイズが




002_20120304202425.jpg




自己記録更新の24センチでした~^^


今回のワーム  いつものバンプルスリムサザンウインド


ジグヘッド   ブルヘッド1g



やはり良いサイズは底の方に居ました



次もメバリング&ショアジギング頑張ります!



ランキングに参加しています


よろしければ、メバルサイズUPおめでとう!のポチっとお願いします!




メバリングって楽しい~^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



雨の日は下山時に注意して下さい^^
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村