PAGE TOP

久しぶりのショアジギコラボ♪

今週は3連休でしたね~


連休釣行はどうしようか?と悩んでましたが


初日は見送り二日目に行こうと決めました


9月15(土)PM4時前に某氷売り場に到着


氷買い終わって、さあ行こう!と思ってると・・・


一台の車が止まり、いきなり話しかけて来ました


どうやら某方面の沖で釣れるみたいです


魚見せて頂きましたが、60センチ位のヤズでした


何故か私が松山から来たのが解かったみたいです(笑)


そして、時間が早いのでエギングでもしよう!と某地磯へ


気が付けば、ショアジギタックルを手にしてました


早速、蜘蛛の巣をかき分けながらポイント到着


汗が流れて止まりません


ショアジギしてみるものの、反応は無く・・・


ベイトの群れが何かに追われてますが、多分カマスでしょう


ショアジギは諦め、エギングしてみる事に






003_20120917013628.jpg






途中で買った秋烏賊様のエギです


くじでB賞が当たりました


早速、エギを投げてみると・・・






002_20120917013617.jpg







いきなりのHIT!


かなり久しぶりにやりましたが、やっぱ面白いですね^^


エギングは30分程で終了


バラシ多数でした


日が暮れて来たので移動します


次はアジングをやろうと某漁港へ


しかし、アジの当たりは無く、豆サバのみ・・・


どうしようか悩んでた頃、マーボォーさんからが有り


明日、チビザル師匠がショアジギ行かれると聞いて早速連絡してみると


快くコラボOKを頂いて、私は釣行を中止し、場所取りへ・・・


まだ日付は変わって無い頃、第一希望のポイントへ


が、既に先行者の車が2台止まってました


ここは諦め、次のポイントへ


久しぶりに来たので色々変わってて通り過ぎてしまいました


第二希望のポイントは無事にGET!


あとはチビザル師匠の到着を待つのみです


暫くして一台の車が止まり、バックして来ました


なんと、お久しびりです!のソルティスト師範でした~^^




私の為に場所取り御苦労さんです!と言われ(笑)


一緒にやる事に・・・


ソルティスト師範のお友達も一緒みたいです


暫くしてチビザル師匠も到着し、4人で下山開始!


朝一、エギングしてみるものの、何も当たらず・・・


そろそろ良い時間になって来たのでキャスト開始


しかし何の反応も無く・・・


潮はガンガンに流れてます


100g程度のジグでは何の役にも立たず・・・


そういえば、前から気になってましたが、漁船が出る時と出ない時が有りますよね


漁船が出る時の方がHIT確率が良いような気がしてます


今回は漁船は見ませんでした~


結局、AM8時半で終了





今回の釣果




001_20120917013604.jpg




最大で胴長19センチでした


エギングは1か所30分で2か所やりました


バラシが多すぎて、相変わらずの撃沈でした~






チビザル師匠、ソルティスト師範、当日はお疲れ様でした!


また、気が向いたらコラボ宜しくお願いします


秋烏賊シーズンですね!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



次回は頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


まだまだ地磯は暑い!

長い間、釣りに行って無いので何時行こうか?悩んでました


こうなったら平日に行こう!と9月6日(木)夜から行きました


まずはアジングからスタート!


ポイント到着は満潮一時間前


当日は南の風がや強く吹いてました


風のせいでキャストしてもあまり飛ばず・・・


当たりは有るものの、合わせづらい状況です


すると・・・






005_20120908212802.jpg






意外によく引くんで何かと思ったらサバでした~


サイズがアレなんで即リリース


これは、またヤバいパターンか?


と続けてると・・・






004_20120908212753.jpg






やっと来ました~^^


サイズは今一なんですが、久しぶりに釣れると嬉しいですね!


結局、満潮前後一時間粘りましたが、思うように釣れず・・・




当日の釣果






002_20120908212731.jpg






豆アジがこれだけでした~


最大サイズで22センチでした



そして帰ろうかと思ってたら見え烏賊が居るじゃないですか!


ここは、すかさずサイズチェック!


下に垂らして2シャクリ入れてみると・・・






003_20120908212741.jpg







画像がボケてますが、超ミニサイズでした


まだ少し早いんですね


次のポイントに移動しようかと思いましたが、風が強いのでショアジギポイントへ


平日なんでどこに行こうか悩みましたが、今後の事も考えて某ポイントへ


窓開けて寝てたら蚊が入ってきて寝れませんでした


AM4時40分頃下山開始


まだこの時期は、虫とか蛇が沢山居るんで長袖着て降ります


途中、道が変わったのか?と思いましたが、どうやらアレみたいでした


下山して早速準備しキャスト開始!


一投目から汗が流れてきます


今日は曇ってるんですが、やはりまだ暑い!


当日は朝一が干潮と最悪の条件です


チャンスは朝一にしか無い!と思い、TOPからはじめて色々試します


朝一の干潮前に射程距離内に良い潮目が出たのでミノーを投入


すると・・・






001_20120908212715.jpg







小形のカマスがスレ掛かりでした~


ここではカマスはあまり釣れないと思ってたんですが・・・


途中、左の方を見るとナブラが!


その後も4回程小ナブラが出ました


ナブラ撃ちもやりましたが、当たりなしでした


今日は粘ろうと頑張ってましたが、トローリング船が行ったり来たり


まあ、これは何処でやっててもよく有る事なんであまり気にしませんが


とどめに前から凄い勢いでコチラに船が・・・


もしかして


やはり潜るんですね(泣)


その時、あっさり諦めて終了としました



今日はルアーのロストが無かったのが唯一の救いです




下山時には虫や蛇に注意して下さいね^^
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

月夜に・・・あの方とアジングコラボ♪

10月8日(土)アジングに行って来ました


出発前に、あの方のブログを拝見してると


今晩行かれるみたいなので、早速お誘いのしてみました


私が先に現地到着でした


先行者の方が居られるので出来ないのかと思い待機してると帰られました


今日はツイテル?のか。


早速、準備してキャスト開始!


微妙な当たりが連発しますが・・・釣れません


そうこうしている内にえぼさん到着!


月夜のアジングコラボ開始です!


相変わらず微妙な当たりが続き、正体を暴こうとフッキングに集中します


釣れたのは金魚でした~


暫くして、えぼさんに月下美人のワーム 


アジングビームを使わせて頂きました


このワームは伸びまくりでビックリしましたよ~^^


材質も軟らかくて良い感じでした


結局、豆アジと格闘して移動を決意しました


何処に行きましょうか?と協議の末、某ポイントに決定!


到着すると、餌師の方が数名居られました


餌師の隣に入ってやりますが私には反応が無くて・・・


すると隣の方が餌で烏賊釣ってるじゃないですか!


すかさずエギングロッドに持ち替えて二人でシャクリます


一度掛かったんですが、烏賊が小さいのか途中でフックアウト


月夜のコラボはAM2時30分頃に終了します




えぼさんは三瓶にエギングへ、私はショアジギへ




えぼさん、今日はお疲れの所お付き合い頂き、ありがとうございました!


久しぶりにゆっくりお話出来て楽しかったです


また闇夜の時に行きましょう!



次回は頑張ります^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村






えぼさんとお別れしてから、まだ時間は有るがショアジギポイントへ


今回は祭りの後という事で体力があまり残って無いです


車を止めて仮眠します


AM4時にアラームが鳴り準備して下山開始!


今日は朝7時が満潮なので朝一が勝負です


まだ暗いAM5時からキャスト開始!


まずはポッパーから


潮は良い感じで流れてます


しかし、反応が有りません


普段投げない方向にキャストしてみると・・・


かなり手前で出ました! 


が・・・乗らず(泣)


暫くして、もう一回出ましたが・・・またしても乗らず。


明るくなって来たのでジグにチェンジ


全く反応なしです


潮止まりに恒例の磯エギング開始!


しかし偏光グラスが無い・・・


気合いで何とかお持ち帰り分GET!




001_20111010100253.jpg




今年は烏賊のサイズも数も良くないですね


まだ早いのか?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村








結局、AM10時迄キャストを続けましたが今回も撃沈!


ヤバいパターンに突入でしょうか。


でも今回は、奴らの居る場所が少しでも解かったので良かったです!


今までの釣行でも思い返せば、そういう事だったのか!と思いました


今日は、リベンジ行こうかと思いましたが起きれませんでした



次回はリベンジしてやります!



ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!




リベンジ頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

雨のアジングコラボ&ショアジギで五目達成♪

9月17日(土)アジングに行って来ました


今回は遅めに出発しようと思ってましたが


ソルティストさんからのお誘いが来たので少し早めに出発!


今日は、日中雨が降ってましたが、天気も良い感じです


PM9時頃、待ち合わせ場所付近に到着!


まずは、チェックポイントの調査を行います


ちょうど満潮辺りでしょうか?


雨と波の影響で少し濁りが出てますが、そんなに酷くないみたいです


キャストしてみますが、当たりすら無いです(泣)


開始して5投目で、いきなりのライン切れ


奴が居るみたいです


そしてソルティストさんが居る辺りへ行ってみます


ポイントに着くなり、いきなり雨が




もしかして・・・私は雨男?(曝)




暫く車内で待機してると・・・


ヘッドライト付けた男前のソルティストさんが登場!



雨で引き上げて来たみたいです


何処に行こうかミーティングの結果、車横付け出来る所に決定!


早速ポイントに着いてキャストしますが、酷い雨です


しかも釣れるのは、豆アジのみです


早々に移動を決意し、私が先行調査済みのポイントに移動します


開始早々、ソルティストさん太刀魚GET!


暫くしてから私にもHIT!




001_20110918203158.jpg




タッチ―もサザンがお好きの様ですね!(笑)


サイズが指二本半という事でリリースします


二人ともタッチ―釣りまくりでしたが、結局キープ出来ず・・・


二回目のミーティングで次のポイントが決まり移動です


私も昔は良く行った某ポイントに到着!


まずは近くの常夜灯のしたで一投目から・・・




002_20110918203211.jpg




やりました~!


開始から、どんだけ時間掛かったんでしょうか(笑)




興奮の余り、ソルティストさんのワニグリップ勝手に使いました(曝)


これは、いける?と思いキャストを続けますが、後が続きません。


と、そこへ・・・


何やら海面を泳いでる物体発見!


何度も掛けたと思えば掛かり切らずでしたが何とか気合いでGET!




003_20110918203221.jpg




渡り蟹でした~^^


そして少し追加してから終了です


最後にソルティストさんとお話してからお別れしました


ソルティストさん、今日は遊んで頂いて有難うございました!


また、相手して下さいね~^^


そして、まだ時間がAM2時30分なのでポイント移動です


湾内を調査しますが、釣れるのは豆アジばかりです


最後の望みを懸けた場所でキャストしてみると・・・




004_20110918203235.jpg




カマゲースタート!




暗くても活性が高いんでしょうか?


続けて釣れますが、そろそろ漁師さんの邪魔になりそうなんで終了です




今回のアジング?の釣果




005_20110918203246.jpg




デカイアジ3匹はソルティストさんに処分頼まれ預かりました


そしてショアジギポイントに移動です


今回行こうとしたポイントは既に先行者が居た為、断念


気が付けば、もう明るくなってます


急いで某ポイントに移動


素早く下山しキャスト開始!


今日は朝一が干潮です


私的に朝一、干潮はHIT確立が悪い気がします


腕が悪いだけだと思いますが・・・


ひたすら潮止まり迄、休みなくキャストしますが当たり無し


ここで少し休憩を兼ねて磯エギング開始!


開始早々・・・来ました~^^




006_20110918203258.jpg




やはり、今年は成長が遅れてるんでしょうか?


気を取り直して、再び・・・来ました~!




007_20110918203308.jpg




微妙にサイズUP?


磯でこのサイズは正直キツイです


ちなみにエギは3.5号ですよ~


ちょっと期待し過ぎてました


再びショアジギ開始しますが、やはり当たりは無しです


AM11時過ぎの満潮までやりましたが、ダメでした(泣)


でも自分なりに満足出来たんで良かったです^^


今日はイルカの大群も見れたし、ナブラは8つは見ましたよ~


今回の釣行で5目達成しました!



やれば出来るんですね。


ショアジギで釣ってたら完璧でしたが・・・


バンプルスリム サザンウインドの素晴らしさを改めて実感できました!


これは、正にオールマイティーワームと思います^^


ショアジギは南風吹くとベタ凪なんで厳しいですが、やるしかないですね!




ランキングに参加しています!


よろしければ、五目達成よくやった!のポチっとお願いします!



雨の中、頑張りました!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



まだ少し早い?
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



次回リベンジしてやります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村