PAGE TOP

久しぶりに2連チャン釣行(^-^)

先週の5日(土)から仕事始めてたんですが、まさかの日曜日まで仕事で・・・


そして、久々の休みになったので行って来ました~(^-^)


金曜日の仕事を終えて、アジング行こうかと思いましたが


出発時間が遅いので、ショアジギのみで。


少し寝てから行こうかと思いましたが、多分起きれないだろうと行く事に


AM2時頃現地到着後、ビール飲んで朝まで仮眠


朝、ポイントの状況を見ると良い感じの潮目が出てます


期待して投げ続けるも、見事に撃沈


そして、家に帰り片付けしてると・・・


アジの南蛮漬けが食べたい!とリクエストが有ったので1時間寝てから再出発!


途中、会社の先輩を乗せて、アジングポイントへ


まずは、第一ポイント


なんか、やけに車が多いです(^-^;


ここはパスして、第二ポイント


私が準備してる間に、先輩がいきなりHIT!


先輩が何やら言ってますが・・・


どうやら、アジの釣り方が完璧に解ったみたいです


やっと私も準備を終えてキャストします


キャストの度に当たりは有るものの、フッキングミスかバラシ連発


しかし、先輩は完璧に釣り上げていきます


やはり、さっき言った事は本当だったんですか


暫くやるも、サイズUPが見込めない為、移動します


ポイントに到着すると、一名の方が居られたので挨拶してから隣で開始!


すると・・・


1投目からHIT!


まあ、サイズは南蛮漬けサイズですが


先輩も、ドンドン釣り上げて行きます


潮が効いてた時は、反応良かったんですが、緩くなると当たりが無くなります


そこで、最近覚えた右手ブルブルしながらロッド動かすと・・・


釣れるじゃなんですか!


もう、アジは家族分釣れたんで良いかな?と思ってたら


いきなり、猛烈な引きが・・・


抜き上げようとしたんですが、バラシたら勿体無いと思い、


ギリギリまで降りて、金魚すくいの様にキャプチャーネットでメバルすくい(笑)


あと、数匹GET出来ましたが、1匹生かしバケツに入れる際、


スルスルとテトラからお帰りになりました~(泣)


良いサイズだけに悔やまれます


そんな事をしてる間に、ショアジギポイントに移動する時間が来ました


今日は連チャンなんで、場所取れなければ帰るつもりで行くと・・・


やりました!ポイントGET


朝まで仮眠してから先輩と下山開始!


朝一から、ひたすら投げましたが、完全ノーバイトにて終了!


ショアジギは残念でしたが、投げれただけでも良かったです






今回の釣果






001_20130113140932.jpg







アジのサイズは、今一ですが、楽しめましたヽ(*´∀`)ノ






そして、メバルのサイズは・・・






002_20130113140939.jpg







まあまあサイズの28センチでした~(^-^)


これからは、メバリングもいい時期になって来ましたね~






次回はリベンジ頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2013/01/13 14:46 ] アジング&ショアジギング | TB(-) | CM(18)

短時間釣行で・・・アジング&ショアジギ

5月12(土)仕事を定時で終え、帰宅後すぐに行こうか?


悩みましたが、最近の夜ふかしで体力的に無理と判断、


少し仮眠してから行く事に・・・


目覚めると予定より寝過ぎでした


急いで準備して出発!


現地到着は日付が変わる寸前でした~


早速、第1投してみますが、もう既に潮止まり寸前です


海も濁りが有って良い感じでは無いです


やはり、こんな時間から来ても駄目かと思いながらキャストを続けます


最初の当たりは開始から5分くらい経った頃でした


Dアタッカーに、忘れかけていた感触が!






004_20120513094229.jpg






少しマシなサイズでした~^^


これは、アジ曝釣か?と思い、気合を入れて投げ続けます


すると・・・


なんか良い感じの当たりが!


引きからして、アジでは無いみたいです


尺アジ用にセットしてるドラグがジ―ジ―鳴ってます







003_20120513094217.jpg






なんかデカイメバルGET!


これは、もしかして記録更新?でしょうか


暫くすると、団体さんがお見えになり、私の隣で1投目から・・・


私も負けずに頑張りますが、後から来られた方達のみ釣れます(笑)


でも、アジは釣れなかったみたいでした


2時間程頑張りましたが、結局追加は無しでした~






短時間釣行アジング編の釣果






002_20120513092328.jpg






メバル27センチで事故記録更新でした~(笑)


アジは24センチでした





メバルは良い引きでしたよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村










そしてショアジギポイントへ・・・









今回はエギングもやろうかと準備して来たんですが、


やはり、ショアジギに集中しようと止めておきました


車で少し仮眠後、道なき道を下山開始!


準備してAM5時前からキャスト開始!


TOPから投げますが、相変わらずのベタ凪です


何も反応が無いのでジグにチェンジ


本日の潮は小潮です


大して潮の流れもなく、あまり期待できません


いつもの3倍シャクリを入れて巻きます


すると・・・




何やら当たりが




何とかHIT!




寄せて来て抜き上げ、いつもの奴です(笑)




これは、連発か?と少しだけ期待しますが、反応は無く・・・




粘ろうかと思いましたが、ある物を見つけてヤル気無くしたので終了




おかしいと思ったら、網が仕掛けられてました(泣)




結局開始1時間で終わりにしました











短時間釣行ショアジギ編の釣果





001_20120513092311.jpg








ヤズ1本でした~




今回もジグに、あわびシート貼った物でHITしましたよ~^^




やはり、あわび効果は有るんですね!






今晩のおかずは何とかGET出来たんで良かったです
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

アジング~ショアジギ 撃沈!

28(土)定時で仕事を終えてから、いつも通り行きました


まずは、メバル釣ろうと先日こけた地磯へ


地磯へ降りてみるも、時化過ぎて釣りにならず・・・


そして、前回に引き続き氷買ってから




003_20120401222652.jpg




80ℓのクーラーに、これだけ入れて200円安いです^^


そして、アジングしようとポイントへ移動


ポイント到着すると、誰も居ません


早速準備してキャストしてみると・・・




002_20120401222640.jpg




いきなり釣れるじゃないですか!


これは、アジが居ると思い、風が強い中頑張ります


しかし・・・


最初釣れてから当たりも遠のき沈黙状態


少し時間は早いですが、アジング終了!


そして、ショアジギポイントへ・・・


今回は、ソルティスト師範がジグの使い方を御指導して下さるというので


早めに場所取りをします


何とか場所も取れて南遠征から直行されるソルティストさんを待ちます


朝方に合流して二人で下山開始!


準備して明るくなっていく海を見ると良い感じですが


なんか予報とは違う凪状態


しかし、今回も風だけは予報通り強いです


波を被りながら投げてたんですが風が強くて少しマシな所へ移動


開始から暫くして隣で投げてる師範のロッドを見ると・・・


何やら曲がってるじゃないですか!


これはチャンスと思い、私も投げ続けます


AM10時まで粘りましたが・・・


相変わらず腕が無く、ノーフィッシュで終了!



師範、今日はお疲れ様でした!


また、行きましょう^^





今回の釣果




001_20120401222629.jpg




アジングも頑張りましたが、撃沈でした(泣)


やはり、月夜では厳しいんですね




でかいアジが釣りたいです!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




次回はリベンジ頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

月夜に・・・アジングコラボ♪

今週も毎日残業でへとへとでした~(汗)


今回は体力も無いのでショアジギオンリーで行こうと決めて


仕事を終えてから、久しぶりにMEICANさんへ・・・


私の中での鉄板ワームであるアレを買いました




002_20120206005253.jpg




あと、釣れそうな感じがするワームとジグへッド1.3gも買いました


店長さんと少しお話してメバリングポイントを教えて頂きました


そして、今晩はゆっくりしよう!と家でくつろいでると・・・





あの方この方から電話が・・・




これは、ただ事では無い!と思い、直ぐに連絡してみると・・・


どうやら、tuituiさんが行かれてたみたいでした~


tuituiさんに連絡してみると某所でやられてるみたいです


すぐさま、準備して出発!(笑)


現地に到着すると、へちぇさんとtuituiさんが居られました


私も早速準備してアジング開始!


釣れるのは・・・豆アジのみです(泣)


やはり、腕がないんで、しょうがないですね


ココでへちぇさん、tuituiさんと楽しいトークタイムを終えて移動します


どうやらお二人とは趣味が合うみたいです(笑)


そして、次のポイントへ・・・


ポイント到着すると、誰も居ません


まさか、釣れて無いんでしょうか?


準備してtuituiさんと早速アジング開始!


でも今晩は月夜ですね~(汗)


それで人が居ないんですね


開始早々、釣れますがサイズが・・・


最近、キープサイズを落としたので気にせずにキープします


結局、ココで釣れたのは




001_20120206005240.jpg




最大で23センチでした~


tuituiさん、今日はお疲れ様でした!


これに懲りずに、また遊んで下さいね~^^


そしてショアジギポイントへ移動です


ポイント到着後、仮眠しようとしますが、時間が無く、20分程しか寝れません


中々眠れずに、結局10分程寝れました


そして下山後、準備して朝を待ちます


朝一はTOPから投げますが反応は無く・・・


すぐさま、ジグにチェンジします


ジグは黄色いお店に移転後初めて行って買った奴です


AM9時まで投げましたが何も無く終了!


海はベタ凪で釣れる気が全くしませんでした。


まだ、もう少し厳しい状況が続きそうですね









デカアジは何処へ・・・
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



もうそろそろ釣らせて下さい!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


JH1gに拘ったアジングで釣れるかな???

最近、仕事が忙しくなり、家に帰ると日付変更の少し前です


そんな中、アジシャンことマーボォーさんからお誘いのが^^


今週は体力的に行けるのか?と思ってましたが


何か元気が出て来たので、いつも通りアジング~ショアジギのコースで!


マーボォーさんが先に行ってるのかと思い、出発してから連絡すると


何と、まだ出発されてないみたいでした(汗)


しかも、今回は迎えに来て頂けるみたいなんで急遽Uターン


私が帰るのと同時のタイミングで合流して荷物を載せ替え出発!


実は、マーボォーさんとは家がかなり近いんです


まずは、マーボォーさんが近場チェックされるというので


私も一緒にやってみる事に


風が強すぎて投げても飛びませんでしたが、3投目で豆アジがHIT!


ここは豆しか居ないんでしょうか?


そして三崎へ・・・


今回は宇和海側は諦めて瀬戸内側を攻める事に


先週入れなかったポイントを目指します!


ポイント到着すると車が・・・


今週も、ここは入れないんでしょうか?


取り合えず準備して行ってみる事に


肝心のテトラは既に先行者が入られてます


あと1人入れるみたいなんで隣の方に挨拶して入らせて頂きました


今日は風が強いんですがココは何とかやれそうな感じです


今日も、いつものブルヘッド1gにバンプルスリムサザンウインドで開始!


ラインがPEなので風に煽られて中々上手くいきません


たまに風が弱まった時がチャンスです


開始から5投目位だったのでしょうか


久しぶりのアジの当たりが!


合わせを入れてフッキングも決まり、適度な重量感で良型と思われます


やはり、最初に釣れる魚がデカイってよく言いますよね^^


隣の方は1投1匹ペースで釣り上げてます(汗)


どうやったら、そんなに釣れるのか見てたんですが何となく解かりました


これで釣れるだろう?と試しますが、やはり隣の方には負けます


上げ潮が止まったので、ここでマーボォーさんと場所交代です!


湾内を調査しようとアチコチ探りますが反応は無く・・・


そうこうしてると、先行者の方が1名帰られるみたいなんで


釣果状況をお聞きして、少しダベリングしました


この方も松山から来られてたみたいでした^^


そして、空いた所に入り、再びアジング開始!


潮位が下がるにつれて釣れるサイズもさいずダウンしてるみたいです


そんな中、Dアタッカーが久しぶりに良い感じの弧を描く引きが!


これは間違いなく尺アジか?


釣れたのは・・・




001_20120129184553.jpg




サバでした~^^


中途半端なサイズなので即リリース


その後も豆アジを追加してここは終了です


そして、マーボォーさんと協議の末、次のポイントへ


当然、尺アジ狙いです(笑)


ポイントに到着し、やってみたものの・・・


何の当たりも感じる事が出来ず撃沈!(泣)




アジングの釣果




003_20120129184740.jpg




20センチ越えてたらキープしました


先週、手ぶらで帰ったら嫁に怒られて(笑)


今回は小さくても持ち帰りです




最大サイズは




002_20120129184607.jpg




私の鉄板ワームのバンプルスリムの手持ちが無くなったので


今回はVIOSのジャコ 2インチ チャートカラ―でやりました




アジングって楽しいですね~^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村







時間的にヤバくなって来たのでショアジギポイントへ


何処にいきましょうか?と協議した結果、


今回は安全面を考慮して某ポイントへ


朝まで仮眠し、AM6時から下山開始!


今日は小潮で朝一干潮スタートです


水温も下がりましたが、TOPから開始!


何の反応も無いみたいです


こうなったらジグですね!


ジグにしては軽めの100gを投入


AM9時まで投げ続けましたが見事に撃沈でした~^^




マーボォーさん、今回は色々とありがとうございました!


今度はメバリング教えて下さいね^^




次回は頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


新年の御挨拶&初釣り

遅くなりましたが・・・


新年明けましておめでとうございます!


釣果の方はアレですが今年もよろしくお願いします^^




にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村





気が付けばブログ開始から3年目に突入してました~


気が付けばエギングから始めてショアジギ、アジングと


釣りのジャンルを広げてます


今まで色んな方とブログで出会えたり現地でコラボしたりで


楽しい思い出で一杯です^^


これからも色んな出会いを大切にして行きたいと思ってます







年明けからの釣行なんですが


まずは、1月2日ショアジギに行きました


当日の天候は大時化


現地に到着するも下山するか悩むほどの天候


悩んだ挙句、どうしても試してみたいルアーが有るので強行!


ポイントに降りた途端、全身ビショ濡れ


何とか準備してキャスト開始!


しかし、波&風が強すぎて何やってるのか解からず・・・


朝一の時化が収まると、やっと普通に出来る様になりましたが


結局、ノーバイトで終了!




いきなり、新しいルアーに傷が・・・




001_20120109191709.jpg




でも、どんな感じか解かったので良かったです!


今年は正月休みが3日迄しかなかったので


1月7日夜からアジング~ショアジギのコースへ


最近、誘っても来てくれなかった先輩を無理矢理誘い出発!(曝)


途中で大量に氷買ってから、まずは第一ポイントへ


早速開始してみましたが、何も反応が無く早々に移動します


そして尺アジポイントへ移動します


こっそりアジングしてると・・・


ここでtuituiさんとsan-kunさんに見つかります(笑)


新年の挨拶をして状況をお聞きしてみると


何だか今夜は厳しいみたいで・・・


辺りをよく見てると青ヨッシーさん発見!


何やらヤバい事になってるみたいでしたが・・・


無事に番号交換してから次のポイントへ


ポイントに到着すると誰も居ません


普段なら誰かは居る所なんですが・・・


潮位は既に底近くなってます


常夜灯の下で投げますが当たりは無く


今日は月夜なので何処でもOK?と思い灯りが効いてない所へキャスト!


すると豆ですが釣れます




003_20120109191736.jpg




それにしても小さすぎる(泣)


ここでの最大サイズが20センチでした


途中、ジグヘッドが船のロープに引っ掛かりましたが


ラインが切れる事無く船を寄せる事が出来ました


ラパラPE0.4号に月下美人1号リーダーの強さを思い知りました


ちなみに結束は電車結びです(笑)


ここで粘りましたが大して釣果も伸びず終了しました


久しぶりに持ち帰り0でした~



アジは何処に?
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




そして、ショアジギポイントへ


今回は疲れが出たのか珍しく眠気が来たので仮眠します


朝方、ソルティストさんが来たので準備して下山開始!


朝一は良い波が出てて期待を込めてキャストします


しかし、何のバイトも無く完全に撃沈!


これだけ投げて反応無かったら逆に気持ち良いですね~(笑)


年明け早々、早くも2連敗してしまいました


手ぶらで家に帰り、昼寝してたらソルティストさんから電話が!


何と、太刀魚を下さると言うので飛んで行きました~(笑)




002_20120109191723.jpg





マーボォーさん家の分も配達を頼まれて届けに行き少しダベリング


ここで、またお土産を頂いて帰りました^^


ソルティストさん、マーボォーさん、どうもです^^






次回はリベンジ出来る様に頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

2011年釣り納めは尺アジGET+ショアジギ

昨夜から2011年釣り納めに行って来ました~^^


仕事は29日に終わりましたが体力晩回の為30日にしました


いつもより、かなり早めに出発!


途中、初めて200円の氷を買ってから尺アジポイントへGO!


メロディーラインには県外ナンバーが多数走ってます


PM7時頃にポイント到着!


幸いにも誰も居ません


準備してから早速アジング開始!


しかし、何の当たりも有りません


空を見てると星が綺麗です


ず~っと見てると、たまに流れ星が流れてます^^


すると、ソルティストさんからメールが・・・


最初の当たりが有ったのは開始から1時間30分経過した頃、


丁度、尺アジを呼び寄せるメールを受けてからでした


デカアジ特有のモヤッとした当たりが有り、鬼フッキング!




バッチリ決まりました~^^




ゴリ巻きで一気に寄せてブッコ抜き!


それがコチラです




004_20111231160141.jpg




いきなり、最初からグッドサイズです



縮まない内に計測します




003_20111231160130.jpg




ギリ尺アジでした~^^




その後、直ぐに同様の当たりが!!!


フッキング決まりましたが、途中で無念のフックアウト~


暫くすると誰か来たみたいです


後ろで、「 こんばんは~ 」


と誰か言ってるので振りかえると・・・


チビザルさんとシップさんでした^^


ここから、いきなりのアジングコラボ開始です!


相変わらず当たりがないので沈黙してると


お二人共どんどんとHITさせていきます


私も負けずに頑張ります


今日は何かサイズが・・・


いつもより、小さいみたいです


と、ここでアジシャンから電話が・・・


電話に出てみると、何と向こうに居るのがアジシャン?


いつの間にか現れているのでビックリでした~(笑)


知らない間に4人でコラボしてます(曝)


チビザルさんとシップさんはショアジギポイントに行かれるのでお別れです


私は、もう少し頑張ろうと粘ります


少し追加してからアジングの部は終了です


アジシャンにお別れを告げて私も移動します




2011年アジング釣り納めの釣果




002_20111231160120.jpg




全て私が釣ったんじゃないんですが・・・


今回はクーラーに魔法が掛かったみたいで(曝)


チビザルさんシップさんどうも!でした~^^




取り合えずアジング釣り納めは尺で終了出来ました^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村





そしてショアジギポイントへ


時間的に良い場所が取れないので空いている所へ


まだ時間が早いので仮眠することに


しかし、相変わらず寝れません


結局、朝まで寝れずにソルティストさんが到着!


そして下山開始!


準備して夜明けを待ちます


今日は天気が良いんで朝焼けが綺麗ですね


明るくなった頃、キャスト開始!


今日の海は微妙な感じです


朝一はTOPを投げ続けます


開始から暫く経ってから待望の当たりが!


しかし、フッキングならず・・・


いや、まだ来るハズ!


キャストを続けてると・・・


またまた当たりが!!


これもフッキング途中で外れてしまい・・・


とうとう、完全に明るくなってしまいました~(泣)


やはり、釣り納めでは釣れないみたいです


いや、もう少し頑張ろう!とジグにチェンジ


数投した、その時、待望の当たりが!


一気に合わせ、ゴリ巻き


しかし、何か軽い(泣)


やっぱり・・・


水面を走らせて、そのまま後ろに飛ばします


何で、この時期にこんなサイズが・・・


その後も少し頑張りますが何も無く終了!




2011年ショアジギ釣り納めの釣果




001_20111231160107.jpg




ヤズ1匹でした~


ちなみにサイズの方は測定不可(曝)


持ち帰りサイズじゃないんですが、


年末に初めて釣れたので今回は持ち帰りました


私にお似合いのサイズですね(笑)




今年は、いろんな方達と出会えた年でもありました


お会いした皆さん、今年は、どうもお世話になりました^^


来年も宜しくお願いします!




来年は頑張ります^^
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

アジング~ショアジギ・・・久しぶりの再会♪

昨夜、11月5日(土)からアジング行って来ました


今回は潮の時間が微妙なんで遅めに出発!


AM12時30分頃、第一ポイント到着


しかし、人が多い為あえなく断念!


続いて第二ポイント


早速開始してみるも豆のみ


そして第三ポイントへ


今回はここが本命ポイントです


ラッキーな事に誰も居ません


まだ潮位が低いので食事を取りながら潮が満ちるのを待ちます


ふと、下を見ると波止の際に何やら泳いでいます




アジなのか?




正体が知りたいのでワームを垂らして誘ってみます


すると・・・




004_20111106191925.jpg




正体はコイツでした!




この時期でも居るんですね~


しかも結構な数です


ただ、サイズが小さくて持ち帰り出来ませんでした


暫くして潮も良い感じになったのでキャスト開始!


早速、HIT!




003_20111106191911.jpg




続いて、少しサイズUPがHIT!


これは1091パターンか?


しかし・・・


HITは、その後続かず・・・


ここで粘りましたが結局、当たりは無く移動を決意


続いて第四ポイント


キャスト開始しますが相変わらずの、あの引き


タッチ―だらけです


ジグヘッド取られたので移動します


続いて第五ポイント


実はここでやるのは初めてでした


早速投げてみますが、豆アジの当たりしかありません


あと、ここもタッチ―が居るみたいです


暫くしてるとモイカの群れが入って来ました


エギングロッドを車に取りに帰り1杯だけ釣ろうとシャクリます


3投目に、どうにかGET!


エギをシャクってるとタッチ―がHIT!


残念ながらフックアウトしましたがワインドに良さそうな所ですね


そろそろ良い時間になったんでショアジギポイントに移動


今回は何処に行こうか、まだ決めてませんでした


車で走りながら、考えます


あのポイントに決定!


現地到着後、少し早いので車内で待機


すると、1台の車が来ました


車から人が降りて来たので私も降りてみると・・・


なんか見覚えのある方です


私が赤ペンさんですか?と聞くと・・・正解でした(笑)


どうやら私の車が替わってるので気付かなかったみたいです


暫く立ち話してましたが、もう降りるという事で下山開始


段々と明るくなり、準備してると赤ペンさんは早くもキャスト開始!


開始早々の事でした




出ました!




あのロッキーショアがかなり曲がってます!


サイズを聞くと、まあまあみたいです^^


私も急いでキャスト開始!


しかし、何も無く時間が過ぎていきます


潮も効いて来て、もうそろそろか?と期待します


が、なにも無く・・・


開始から2時間程で赤ペンさんは先に上がられました


今日はお疲れ様でした! またお会いしましょう^^


赤ペンさんが帰った後、雨が降り始めてカッパ着る事に・・・


その後、AM10時まで投げましたが、何も無く終了です


魚は釣れませんでしたが赤ペンさんと番号交換出来て良かったです^^




今回の釣果




005_20111106191940.jpg




アジ24センチと22センチ




001_20111106191840.jpg




指三本太刀魚とチビ烏賊でした(泣)




先週に続き今週も撃沈されてしまいました


来週は満月なので、またヤバいかもですね


ショアジギは連敗続きなので、流れを変える為に


どんどんポイント移動して行こうかと思います





ランキングに参加しています


よろしければポチっとお願いします!



アジは何処に行ったんでしょうか?
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



連敗にめげず頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

2日連ちゃん釣行 アジングコラボ&ショアジギ

前回の釣行も続きになります


10月28日(金)マーボォーさんとアジングコラボしてましたが


最後のポイントでAM3時頃お別れです


私もAM3時30分頃終了します


そしてショアジギポイントへ・・・


到着後、車内でノット組み直ししてから下山開始


明るくなった頃からキャスト開始します


しかし、反応が有りません


最初の当たりが有ったのが開始から2時間経った頃でした


ジグを沈めて巻いてると久しぶりの当たりが!


すぐさまフッキングしてゴリ巻きで寄せて来ます


激流の為、かなりの引き抵抗ですが、ようやく近くまで来ました


が、その時、急に横に走られて手前のシモリに・・・


無理矢理抜こうとしたら、フックアウト(泣)


その後、微妙な当たりが2回ほど有りましたが、乗らず・・・


どうも食いが悪いんでしょうか


結局、4時間程やりましたが今回も駄目でした


そして帰ってから2時間程寝て再び三崎に出発!


前日の尺アジポイントに連ちゃんで行ってみます


現地到着すると結構人が来てます


幸いにもアジングしてる人は一人みたいなので急いで場所取りです


暫くしてえぼさんが到着!



今日はえぼさんと尺アジ狙ってみます


しかし、今日はアジが回って無いのか当たりが殆んどないです


暫くするとソルティストさんが登場!


すると、何と先行者の方と話してるじゃないですか!


どうやら先行者の方はとらひげさんでした!


暫く4人でやってましたが、


ソルティストさんと、とらひげさんは移動されました


えぼさんと私は、ひたすら投げ続けます


そして・・・


いきなり私のロッドに当たりが!


すかさず合わせて強引に寄せて来ます


昨夜、34センチの尺アジに合わせたドラグが簡単に出ます


魚体が浮いて来ました


遠くでもデカイのが解かります


ところが!急にアジが走り始め耐えて居たら・・・


痛恨のフックアウト!(泣)


間違いなく、前日より良いサイズでした


その後、当たりも遠のいたので移動する事に


次のポイントでえぼさんとやってると二人来られました


あれ?ソルティストさんと、とらひげさんですか(笑)


またまた、4人でアジングコラボです


途中、雨も少し降りましたがAM3時頃まで楽しく過ごせました


えぼさんとは、ここでお別れです


当日は、お疲れ様でした!


また遊んで下さい^^


そしてソルティストさんと、とらひげさんはショアジギ行くみたいで


何処に行きましょうか?いう事でしたが


雨が振ってるので地磯は今回は行かないみたいです


お二人ともここでお別れします


また、一緒に行きましょう!




この日のアジング釣果




002_20111031234148.jpg




最大が29センチでした!




そして、私はショアジギポイントへ


ポイント到着後、寝不足の為30分程仮眠して下山開始!


流石に2日連ちゃんでアジング&ショアジギのコースは効いて来ました^^


下山時に太ももに筋肉痛が・・・


夜明と共にキャスト開始!


今日は前日HITしてるので休みなしで投げ続けます


が、反応は無く・・・


開始から3時間経った頃、妙な当たりが


ダツ?のような・・・あるいは食い損ねでしょうか


結局、5時間投げましたが、またまた撃沈でした!


最後に1投だけエギングしてみようとキャスト!


見事にHIT!




001_20111031234130.jpg




胴長22センチでした^^



これで取り合えず、刺身が食べれそうです



この日は雨の中でショアジギでした


カッパ着てると暑いですね


次回はリベンジ頑張ります!




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



次回はリベンジ頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村



サイズは良くなって来ました^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

雨のアジングリベンジ~時化に懸けたショアジギ

10月15日(土)夜からアジング行って来ました!


今週はエギングしようと思ってたんですが


天気予報見ると雨じゃないですか~




これは、アジング行くしかない!




仕事から帰るなり、準備して出発!


早く行こうとしてたんですが、結局いつも通りの時間に。


道中は雨が降ってません


しかし、保内に入る前のトンネル抜けた途端、雨が・・・


でも大丈夫!カッパ持参してますから(笑)


時間的に行ける所まで行き、キャスト開始したのがPM9時頃


いきなり一投目からキタ~!


良いサイズのアジです


その直後、根掛かりした様な当たりが!


合わせた途端、軽くなりラインブレイク


どうやら、奴が居るみたいです


気を取り直してキャストを続けます


何投かに一回HITする感じです


これはいける!と思い雨が降る中、頑張ります


しかし、開始から30分程で当たりが遠のき、潮止まりに。


PM11時まで粘りますが、豆アジばかりでした


ここでランガンする事を決意!


すぐ近くのポイントに移動します


キャスト開始から数投目で、またもやラインブレイク!


移動します


次のポイントは豆アジのみで即移動です


4カ所目のポイント到着!


入ってすぐの波止でやる事にします


先行者の方に挨拶して空いてる所でやらせて貰います


しかし、何も無く・・・


先端部分の波止が空いてるので移動


豆アジでした(泣)


ここで最後の移動を決意


5か所目のポイントに到着!


誰も居ません


潮位は、かなり下がっています


いきなりHITしますが、豆アジです


暫くやりましたが、諦めてショアジギポイントに移動します


AM3時頃ポイント到着


少し仮眠を取る事にしますが、結局寝れずにAM4時に下山開始!


下に降りると、まだ潮位が低いのに潮被りまくりです


しかも爆風で何もかも吹っ飛びそうです!


ロッドや道具が飛ばない様、細心の注意を払いながら準備


まるで真冬の時化の様な感じです


AM5時30分からキャスト開始!


まずはTOPから


開始から2時間投げ続けますが、全くの無反応(泣)


すかさず、ジグにチェンジ!


が、当たりは有りません


波の高さが2mを越えています


注意しながらキャストしてましたが、いきなり大きな波が!


膝上まで浸かりましたが、何とか踏ん張り助かりました(汗)


危険なのでお立ち台からキャストします


最初の当たりが有ったのはAM9時過ぎ


しかし乗らず・・・


続いてフォール中にも当たりが!


これも合わせましたが乗らず・・・


追い食いに期待して慎重に巻いてると、またまた当たりが


しかしフッキングには至らずでした


当たりの強さからして、もしかしてアイツ?


後でアシストフック見て、正体が解かりました!


多分、ダツでしょう(笑)


結局、AM11時も潮止まり迄やりましたが何も有りませんでした


そして磯エギング開始!


が、時化過ぎて烏賊が居ません(曝)


帰りに何処かでやろうかとも思いましたが今回は、やめました


来週こそはエギング気合い入れます!




今回の釣果




001_20111016144748.jpg




20~23センチのアジでした~^^




今回からクーラーにペットボトル凍らせたのを入れて海水で絞めました


今晩の刺身が楽しみです^^


ショアジギは今日は間違い無く釣れると思いましたが残念でした


でも、時化た岬で投げれただけでテンションでした^^


来週は頑張らないとです!




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



少しですが何とか釣れました~^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


次回は頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

アジング修行中 PART20 あの方とコラボ♪

9月9日(金)アジングに行って来ました


今回は先輩も同行します


まず、第1ポイントは近場調査から


途中にある漁港でサビキ釣りの方に聞いてみます


どうやら小さいのしか釣れないみたいです


そして先輩が調査してる間、見ていると1台の車が


初対面なのに何故かトークが弾んでしまいました。


結局、当たりが無いのでいつもの所に移動します


第2ポイント到着PM9時過ぎ


早速アジング開始します


しかし、濁りが激しくて中々思うように釣れません


足元を見ると、太刀魚が居るじゃないですか。


諦めかけた時、待望の当たりが!


それから続けて釣れますがすぐに釣れなくなります。


そして第3ポイントへ


ここも豆アジの猛攻が続きます


少しやってからまた移動します


そして第4ポイントへ




ここで、san-kunさんと合流します




私と先輩が先行で行ってると、後から駆け付けてくれました。


先端の方が太刀魚釣ってました。


しかし、ここも状況は良く無く、移動する事に。


続いて第5ポイントへ


ここに到着した時、san-kunさんからジュース頂きました。


どうもありがとうございました!


ここなら間違い無く釣れるはず!と信じてキャストを開始します。


いきなり、san-kunさんが良いサイズ釣りました。


これは釣れる!と思いこみ頑張りますが・・・


ここでも豆アジにしか相手にされませんでした。


ここでsan-kunさんと少しお話してから


san-kunさんはエギングへ、私達はショアジギへと向かいました。


san-kunさん、今日はコラボして頂いてありがとうございました。


また時間が合えば遊んで下さいね^^


そしてショアジギポイントに到着


少し車内で待機してから下山開始!


今回は先輩も下山してみます。


私が先頭を歩きますが、久しぶりに来たポイントの為


道が解からなくなりヤバい状況に(汗)


何度も登り下りを繰り返し、やっとの思いでポイントに到着


早速準備してキャスト開始!


今日は海の状況が先週と比べ良く無いです


暫くすると、何やら群れが飛んでいます


その方向に向かってキャストしてると・・・


釣れたのはカマスでした!


カマスが居ると言う事は、奴が居るに違いない!と思いキャストを続けます


が、結局何も釣れず・・・


そうだ、エギングしてみよう!と準備してると・・・


ありゃ~ リール持って来たつもりが(泣)


仕方ないのでショアジギ用の予備リール6000番を装着(笑)


ちょっと投げにくいが、キャスト開始!


エギを寄せてみると・・・


烏賊が付いて来てますが、サイズが少し小さいです。


結局、烏賊も釣れずに終了します。






今回の釣果




001_20110911213848.jpg





持って帰れたのはこれだけです(泣)


翌日リベンジ行きたかったんですが、次の日は予定が有り断念しました。


釣果は良く無かったんですが、コラボ出来たんで良かったです!


これからは祭の準備も有るみたいなんで忙しくなりそうです。


来週はリベンジ出来るんでしょうか。



次回はリベンジしてやります!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

夏の終わりに・・・突然コラボ♪~ショアジギ

昨夜、8月27日は私の誕生日でした


という事で・・・


誕生日記念釣行に行って来ました


先週末も雨の中、行ってたんですが撃沈されてしまい


リベンジしてやろうと今回は初めてやるポイントへ・・・


現地到着PM10時頃


まずは全体の様子をチェックします


どこでやろうかと思ってたら先行者の方が居ます


空いてる所でやらせて貰おうと車を移動します


すると・・・




何か見覚えのある車が・・・




えぼさんとtuituiさんでした!




早速、準備してお二人のもとへ・・・


いきなりのアジングコラボ開始です!


様子を聞いてみると、どうも豆アジのラッシュの様です


私も早速アジング開始してみます


1投1GETで釣れますが豆アジばかりでした


ここでtuituiさんのロッド、ソルセンワイルドカードを使わせて貰います


まさにワイルドって言う感じでした


暫くお喋りしながらやりましたが移動をする事に・・・


次のポイントに着いてやってると何やら湾内のアジが一斉に跳ねてます


まるで何かに追われるかのように


ひたすら、そこを目掛けてキャストを繰り返していたその時・・・


何かデカイゴミ?にHIT?


動きません


ロッドで寄せようとしていたその時・・・




何やら動体反応が!




何と初めてのシーバスHITです!


しかもデカくてドラグ絞めても、どんどん出されます


暫くやりとりして一気にいこうとしたらラインブレイクにて終了!


逃がした獲物はデカかった?


ここも駄目みたいで次の場所に行く前に・・・


ちょっとジュース飲みながら作戦会議


次に何処に行くか方向性が決まったので、またまたポイント移動開始!


今度はテトラでやってみる事に


が・・・


ここも豆アジしか居ないみたいでした(泣)


ここでえぼさんとtuituiさんと別れて私は再びポイント移動します


えぼさんtuituiさん今日はどうもありがとうございました^^


4カ所目に到着


ここで朝までやってみる事に・・・


しかし釣れるのは・・・




002_20110828172831.jpg




こんな奴ばかりでした


結局、朝までやりましたが良いサイズは釣れなくて持ち帰りは無しです


そして、そろそろショアジギポイントへ移動する事にします


何処に行こうか悩みましたが某ポイントに決定!


今回は気合い入れて行こうと思い、AM3時30分に現地到着


準備して下山開始!


ひたすらポイントまで歩きます


かなり歩いたのでポイントに到着したら汗だくでした


まだ暗いですがタックルの準備を済ませて夜明けを待ちます


今日は大潮です


大潮では良い思いした事があまり無い気がします


しかし、今日の大潮は違う?


暗闇でも分かる程、波が良く当たってきてます


うっすらと明るくなって来たので早速ポッパーからキャスト開始!


数投したら早くも汗びっしょりです


1時間程投げますが反応が無いのでジグにチェンジ


今日もここは激流なので重めのジグを投げる事にします


暫くすると隣の磯に人影が・・・


アソコはかなり危険な所のハズなんですが。


段々と陽が昇り完全に明るくなって来ました


水分補給しながらやりますが、なんせ暑い!


もうすぐ潮止まりなので、今日は駄目か?と思ってたその時・・・




何やら当たりが!




すかさず合わせてバッチリHIT!


意外に引く?と思いましたが激流の抵抗で最初だけでした




上がって来たのは・・・




001_20110828172819.jpg




またまた可愛いサイズでした


ここまで来てこのサイズは正直泣けてきます


すぐにリリースします


それからもキャストを続けましたが当たりは無くAM8時過ぎに終了


今日は昼から予定が有るんで早めに帰ります


というわけで今回も撃沈されました


持ち帰りは出来ませんでしたが、一応釣れたので良かったです(笑)


次回はリベンジしないとですね




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



次回はリベンジです!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



シーズン到来?
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村