PAGE TOP

2014釣り納め

2014年の釣り納めに行きました


まずは、アジングから…




久々に先輩が行くというので、数釣りポイントへ


到着が早すぎましたが…(^_^;)









20141231155002013.jpg









今回は、ペケペケロングとキビキビナーゴをチョイス




今、評判のワームなので、期待しながらキャスト開始!


まだ、薄明かるい時間なのに、1投目からヒット!


これは、爆釣か?


今回は、アジの注文受けてるので、サイズ問わずキープ


11リットルのクーラーが満タンになったので、終了しました







2014123115500995a.jpg












先輩も久しぶりに楽しそうでした~(^-^)


私的には、ペケペケロングの方がアジに評判良かった感じでした~




肝心のショアジギングは、掛けてもバラシばかりで…


良いサイズも掛けたんですが、スキル不足で獲りきれませんでした(^_^;)


完全ノータッチじゃなかったのが、せめてもの救いでした


これからは、青物とのファイトスタイルを少し変えてみようと思います




私の青物釣りでの目標は、90オーバーを釣る事です


皆さんから見たら、大した目標じゃないと思いますが…


この釣りを、最初から始めた私にとっては十分な目標です


年に一度は、このサイズ掛けてるんですが、中々揚げれません


来年こそは、目標達成したいと思います!





それでは、皆さん、良いお年を!
[ 2014/12/31 16:23 ] アジング | TB(-) | CM(-)

大雨の中・・・アジングリベンジ!

こんばんは~




先週は、今年始めて参加のサークル活動をして来ました~


調子に乗りすぎて、少し筋肉痛ですが・・・(^-^;




家に帰ってから、少し仮眠するつもりが、もうこんな時間に・・・




これは、イカン!と、すぐさま準備して、雨の中、出発!




そうです!先週あまりにもアジが釣れなかったので、リベンジです!




普通の方なら、釣行中止する位、雨は降ってます




しかし、これは私にとって、逆にチャンス!




ポイントに到着したのは、日付が変わる1時間前位でしょうか?




すぐさま、レインウエア着て、キャスト開始!




1投目から、HITします!




これは、もしかして?




開始から10分程、良い感じでしたが、その後が続かず・・・




雨は、ますます強くなっていきます!




バラシもありながらも、何とか少しだけ釣れました~












201406231900014d5.jpg










大雨の中、リベンジしましたが・・・




今回は、リベンジ失敗でした~(笑)




次回は、何とかリベンジしたいです!






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

[ 2014/06/23 19:22 ] アジング | TB(-) | CM(0)

父の日 アジング・・・(^-^;

久しぶりに更新します。


最近、あまり釣りに行ってないので、今晩辺り行こうかな?と思いましたが・・・


生憎にも、今夜は月夜。


しかし、明日は父の日!


ここで行かないと駄目だろう!という事で、6月14日(土)行ってみました。




早くから出発するつもりが、前日の飲み会の影響で夜まで寝てしまい、出発が遅れました(^-^;


ようやく現地に到着した頃には、既に下げ潮でした。


ポイントを見てみると、先行者が居ます。


挨拶してから、隣でやらせてもらう事に。


聞いてみると、どうやらサッパリみたいです(^-^;


今晩は、南の風が微妙に吹いててポイント直撃です。


先行者の方が、しびれを切らせて引き上げた、その後・・・


微妙な当たりを感じ、合わせるとHIT!


今日は、違う車で来たので、キャプチャーネットを忘れましたが・・・


上顎フッキングしてたので大丈夫でした!(笑)




その後、粘りましたが、釣果は上がらず・・・





今日も、いつも通りの釣果でしたー(^-^;









20140615050722aa9.jpg










その後、豆アジでもいいから数を釣ろうと、何箇所もランガンしましたが、何もなく終了!


一番最後の所で、なんか微妙な引きが有りましたが、指2本のタッチーでした・・・


そして、何とか夜明け前に帰宅しました(笑)


サッカー見ないといけないですからね!


父の日でも、アジングは厳しいですね~(^-^;




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

[ 2014/06/15 05:44 ] アジング | TB(-) | CM(0)

夏の豆アジング

どうも、久しぶりの更新です


最近、仕事が忙しくて中々釣りに行けてませんでした


しかし、今は夏真っ盛りです!


何釣りに行こうか?


ここは、無難にアジンクでもしよう!と、


思い立ったら即出発


でも、今はお盆休み中ですねー


どこでやろうか悩みましたが、某ポイントに決定!


幸いにも、誰も居ないので急いで準備(笑)


が、肝心なキャプチャーネットを忘れている事に気付く(^_^;)


まあ、何とかなるか!


早速、開始して2投目に反応有り


豆サイズなのは、すぐに解りましたが時間的に続行する事に


途中、アジの動きが妙な感じでしたが…


何かに追われてるような。


ボトムを狙っても、サイズは上がりませんでした(^_^;)


今回は、100均一のフリーザーパックが満タンで終了!






DSC_0049.jpg








サイズこそ、伸びませんでしたが、楽しめましたー


欲を言うなら、もう少しデカければ…


ちなみに、ネット無しでポロリは1回のみでした~







DSC_0051.jpg





今度は、もう少しデカイの狙います(^_^;)








[ 2013/08/14 13:10 ] アジング | TB(-) | CM(8)

久しぶりのアジング

久々に更新します


釣りには行ってたんですが、中々思うような釣果が無く…


この時期にしては珍しく仕事も忙しくて残業の毎日でした(^_^;)


最近、スマホに機種変更してから使い方が解からず悪戦苦闘で・・・(^_^;)


先週、久しぶりに釣りに行きました


私は、行く予定ではなかったんですが…


先輩から、いきなりTELが(@_@)


迎えに来て頂き、出発!


まずは、先輩お気に入りのポイントへ


しかし、先行者が大勢居た為あえなく移動


次のポイントへ


ここも、先行者は数名居ましたが、挨拶して空いてる所で開始!


最初のキャストからいきなり当たりが!!!


掛けた時に、良型と判る引きで思わずデカイ!と叫んで先輩の方を見ると


先輩はロッドで見事な弧を描いて余裕のやりとりの最中でした


ここで、楽しい一時を過ごした後、移動します


アチコチランガンしましたが、中々アジの姿を見る事が出来ず・・・


最後に立ち寄った所で、足元にシーバス発見!


ワームでからかうと、沖の方へ向かったので進行方向へキャスト


すると・・・


まさかのHIT!


予想外のHITに、焦りまくりでドラグも出まくり(^_^;)


少しの間、耐えてましたが、1号のリーダーが切れてしまい終了


目測で70~80位は有りました


今度から、リーダーのサイズもう少し上げようかと思います




当日の釣果






IMG_20130707_114212.jpg





結局、二か所目で釣れただけでした(^_^;)


地合いは30分程でした


先輩も自己記録更新したみたいで良かったです!


もうそろそろ、キス釣りでも行こうかな?




アジングは楽しいですね~^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

[ 2013/07/07 12:40 ] アジング | TB(-) | CM(4)

佐田岬の鯵様に感謝したのに・・・リベンジ失敗

昨日、(8月9日)定時で仕事を終えてからアジングに行こう!


と準備してたら・・・


「 今、通ったのはアジシャン? 」


すぐにバレたみたいで、Uターンしてきました(笑)


やはり、アジングの気配を察知したみたいです


ガレージで少しダベリングしてから出発!


今回は、久しぶりに先輩と出撃です


まずは、第一ポイント到着


PM9時30分から開始します


が・・・何の当たりも有りません


しかし、先輩はいきなりHIT!


これはヤバいと思い、私も頑張ります


段々と潮も満ちてきて当たりも増えてきました


途中、何か引っ掛かった感じの感触が何度か有りました


で、何回目かの当たりの際、合わせると、まさかの合わせ切れ


どうやら何か居るみたいです


ここでは、満潮まで頑張りましたが、大して釣れず・・・


次のポイントへ


第二ポイント到着!


何か嫌な気配がしてたんですが、船団が真ん前にかなりの数です


少し頑張りましたが、金魚のみで終了!


そして次のポイントへ


久しぶりに行ったんで道に迷い、行くのを断念


もう時間もヤバくなって来たので、いつもの所へ


ここは豆のみでした


帰り際、ショアジギを少しやろうかと思いましたが、


雨が降り出したので今回は断念!




今回の釣果






001_20120810121307.jpg






豆サイズのみでした~


結局、釣れたのは最初のポイントだけでした


バラした数は・・・言えませんが(笑)


先輩に豆アジの処理をお願いすると喜んで引き受けて頂き助かりました


もう少しサイズUPしてくれたら良いんですけど中々ですね


先週の佐田岬の鯵様に感謝する会で感謝の度合いが足りなかった?んでしょうか




次回はサイズUP出来る様に頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

[ 2012/08/10 12:39 ] アジング | TB(0) | CM(12)

サビキ師の隣で・・・

出張から帰ってから、アジング行って来ました


27日(金)夜、日付が替わってから出発!


まずは、近場でチェック


いきなり釣れましたが、超豆サイズ(泣)


やはり、岬まで行かないとダメだと思い、ポイントを目指します


3か所程ランガンしましたが、豆の当たりのみで終了!


これでは駄目だと思い、28(土)再びリベンジ!


この日は、かなり早めに出発し現地到着18時頃


しかし、車の台数がハンパないです


取り合えず、いつもの所が空いてるか見に行くと・・・


サビキの方が一名居られます


挨拶して隣でやらせてもらいます


ワームで釣ると言うと


「 そんなんで釣れるんか 」


と言われてしまいました~


まだ、日暮れまでは、かなり時間が有りますがやってみる事に


サビキの方はバンバン釣ってます


正に1091状態とは、この事なんでしょう!


私も負けずに隣で投げますが、何の当たりも無く・・・


サビキの方は、既に3桁突破してるみたいです


日が暮れた頃から、ようやく私にも当たりが!


久しぶりのアジの引き、楽しいですね^^


あまりに暑いのでTシャツで蚊と格闘しながら頑張りましたが


22時頃、力尽き終了しました~




今回の釣果






001_20120730002613.jpg






最大サイズが23センチでした


サビキの方に聞いたんですが最大25越えて無かったみたいです


やはり、餌には勝てませんね~


まさか、夜までサビキやるとは思って無かった私でした(笑)


でも、アジの姿が確認できて良かったです^^




久しぶりに楽しめました^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
[ 2012/07/30 01:30 ] アジング | TB(0) | CM(10)

梅雨なのに、ついつい・・・久しぶりのアジング♪

昨夜(6月29日)から、アジングに行って来ました~


今回は、久しぶりに職場の先輩と出動です!


早速、準備してから岬へ・・・


まずは、第一ポイントに到着!


すると


何やら見覚えのある車が







tuituiさんW師匠さんでした~^^






状況をお聞きすると、ボチボチ釣れてるみたいです


早速、私も並んで投げてみます


すると・・・


いきなり、アジがHIT!


これは、アジ1091か?と期待しますが・・・


それが最後のアジだったみたいです(笑)


お二人の爆笑トークにtuitui時間を忘れる所でした~^^


W師匠が移動されたので、私とtuituiさんも移動します


第二ポイント到着


目の前で凄い数のライズが!


すぐに投げてみるんですが、当たりのみでフッキングに至らず


背後に、猫も集合してるんでプレッシャー大です


早くエサあげないと(笑)


しかし、どうしても釣れません!


隣でtuituiさんが、とうとう釣りました~


ここでの釣り方をレクチャーして下さったので私も真似して


やっとの思いでHIT!


釣れたのは・・・






002_20120630132240.jpg






これは、サバチャン突入か?




投げる度にサバGET!


単サバじゃなかったみたいです


サイズが、もう少し大きければ良いんですけど


後ろの猫も満足してくれたみたいで次のポイントへ・・・


第三ポイント到着!


ここでもライズが!


でも、よく見るとサバの群れみたいです


すると隣で・・・


tuituiさんがHIT!


私は何とか1匹だけでした~


途中、見え烏賊も現れたんですがヤル気無いみたいでした


風も強くなって来たので次のポイントへ


第四ポイント


ここでもtuituiさんが最初にHIT!


私は何も無く・・・


気が付けば時刻はAM3時


あと1か所しか行けません


最後の第五ポイント到着


いきなり、目の前でアジの群れが


すぐに1匹HITしましたが、後が続かず・・・


すると、tuituiさんがすぐ横で立て続けに3匹HIT!


パターンを掴んだみたいです


真似してみたんですが、私のアームでは・・・


雨も強くなって来たんで、もう止めようかと思ってたら


何やら、強い引きが


小さな鯛でした~


雨で、びしょ濡れになって来たんでAM4時に終了


tuituiさん、今日は遊んで頂いてありがとうございました


相変わらずのトークで時間があっと言う間でしたよ~


また、遊んで下さいね




今回の釣果






001_20120630132225.jpg






アームが無いんで、これだけでした~(泣)


次回は、もう少し頑張ります





来週から、また出張なんですけど今回の行先は・・・


また帰ったらUPします!




アジングは、やはり楽しいですね~^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

[ 2012/06/30 14:26 ] アジング | TB(0) | CM(18)

12 レアニウム 慣らし運転中

おはようございます


昨夜から、アジング行って来ました


実は、今日は休みなんですよ~^^


四国も、もうそろそろ梅雨入りしそうなんで急遽出撃をする事に


もちろん目的は、12レアニウムの慣らし運転です


仕事を終えて、帰ってからのんびり出発!


現地到着PM9時30分頃


まずは、瀬戸内側で・・・


今日は南風が強めです


波止の上を歩くのに、前のめりで歩かないとキツイです


無理を承知でキャスト開始!


しかし、風が強すぎて何やってるのか解からない状態です(笑)


外側は諦めて内側でやる事に


灯りが効いてる所で海面を見てみると・・・


アジの群れが泳いでるじゃないですか~^^


少しだけ投げてみよう!とキャストしてみると


豆アジ特有の当たりです


何回目かに、いきなりデカイ魚影が


シーバスが居るみたいです


何回か投げましたが、何処かに行ってしまいました


ここに見切りをつけて、次のポイントへ


取り合えず、サイズは無視して、とにかく釣ろう!


ひたすら歩きながら探っていきます


すると・・・



やっとHIT!



続けて良いテンポで釣れます


これは地合いか?


と期待しますが、すぐに地合いは終わりました(泣)


その後も帰りながら何カ所もランガンしましたが・・・




撃沈です!




暫くサボってたんで当然の結果ですね




12レアニウム慣らし運転中の釣果






001_20120608041301.jpg






豆アジが少しだけでした~




リールの使用感ですけど、やはり軽くて全く疲れませんね^^


今までは、ルビアス2506で頑張ってたんですけど


やっぱ1000番という小さなスプールでやると全然違いますね


一番違うと感じたのは、ハンドル1回転の巻き取り量の違いです


これは、魚を釣るチャンスが増えるという点でかなりのメリットですね!


あと、巻き心地ですけど、少しヌメッとした感じです


でもハンドルが重いって事じゃないです


まだ、慣らし中なので少し様子見ですね


次回も慣らし運転頑張りますよ~




また、来週から出張行って来ます!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
[ 2012/06/08 04:52 ] アジング | TB(0) | CM(14)

12 RARENIUM CI4+ 1000S

以前から買おうと思ってた物がありました


中々決められなくて、もう1年も悩みました


そうです。アジング用のリールです


ダイシンさんに買いに行きました


実は先日も一度行ってまして、今回2度目でした


多分、まだ置いてないだろうと思い、注文するハズが・・・




何と、運良く入荷してたみたいです







001_20120603215550.jpg






12 RARENIUM CI4+ 1000S




『ヴァンキッシュ』の意志を引き継ぎ、より先鋭的な軽量を追求したのが『レアニウムCI4+』です。CI4+素材による「マグナムライトローター」、専用設計の「AR-Cライトスプール」搭載は『ヴァンキッシュ』譲り。さらにボディ素材にCI4+を採用することで、さらなる軽量化を達成。もちろん、実釣における十分な剛性は確保。「X-SHIP」、「CFギア」の採用で負荷が掛かったときの巻き上げも軽々。XGまでのハイギア設定を可能にし、ライトゲームの可能性を拡げます。






悩んだ期間は長かったんですが、買う時は5秒でした(笑)



そして、今回は、おまもり君Ⅱも装着!




003_20120603215612.jpg




これで、リールを守ってくれそうですね^^



早速、久しぶりにジョーカー0.3号を巻いてみました






002_20120603215600.jpg






これでアジングタックル1セット目が、やっと完成です!


持ってみた感じは、さすがに軽くて以前とは比べ物になりません


Dアタッカーが67g+レアニウムが160gと軽量です


リールは、まだカラ回ししかしてませんが、意外に巻き心地が軽いです


早く新しいリールで魚釣りたいです




今度釣りに行くのが楽しみです!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
[ 2012/06/04 00:05 ] アジング | TB(0) | CM(14)

佐田岬のアジは・・・

それでは、3月23日~26日の釣行を振り返ってみます


まず、3月23日(金)雨


風は南風なのに波が1.5m


雨が降るのに我慢できず行きました


結果、ノータッチで終了(笑)


そして翌日、3月24日(土)


波は2m、普通なら中止するべきだと思いますが行きました


当日は雨が降って無いんですが、磯に降りると波飛沫で雨が降ってる感じ


風もそこそこ吹いてて結構危険な状況


ひたすら投げましたが、何の当たりも無く終了!


当日の風速は10m越えてたと思います


あくまでも私の体感ですが、立ってて足が勝手に動くと10m越えです


3時間波に撃たれてびしょ濡れで帰りました


3月25日(日)は、またしても波が2mだったので中止


体力的にキツくなって来たので危険と思い止めました


そして3月25日(日)夕方から出発!


半島に着いたのがPM7時頃


伊方で氷買うと釣れなくなるというジンクスがあるのに氷を買い、


アジングスタート!


まず、1か所目


当たりなし


2か所目


反応なし


3か所目


おっと、いきなり当たりが!


釣れたのは・・・




014_20120326165128.jpg




超豆アジでした~^^


その後も豆アジが連続HIT!


時折ライズしています


少しデカイのが居るのかと期待して粘りますが駄目でした


そして4カ所目


ここも当たりが無いです


5か所目


全く魚の気配が無い


6か所目


ゴミだけ釣れる


そして次のポイントに行こうと移動していたら・・・


ガツッと嫌な音が!


また、やってしまいました~


気を取り直して7か所目


ここでアジが釣れなければ、今晩のアジングは終了します




この続きは次の記事で^^



やっぱアジングは楽しいです!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
[ 2012/03/26 20:00 ] アジング | TB(0) | CM(8)

2012年初釣り リベンジ アジング編

1月13日(金)夜からアジング行って来ました


今日は13日の金曜日ですね!


これは尺アジに出会えるかも?と期待しながら三崎を目指します


途中で マーボォ―さんから電話が有り某所で待ち合わせします


これで今晩は尺アジ釣れたも同然!


まずはチェックポイントで様子を見ます


しかし、何の反応も無いので尺アジポイントへ移動!


早速準備して二手に分かれて尺アジを狙います


開始から暫くして21~23のアジが2匹釣れました


そして長い沈黙に入ります(泣)


風も強くなってきてやりにくくなりましたが粘ります


底をしつこく攻めてるとコツっと当たりが!


上がって来たのは・・・




004_20120114123153.jpg




コイツでした~


何か目がデカイですね


このポイントに見切りをつけて、またまた移動です


今度のポイントは風をモロに受けててアジングは厳しそうです


ここでマーボォーさんは頑張るみたいなんで


私は、またまた大移動です


この状況で釣れる所は・・・


アソコしかないか!


ポイント到着後、すぐにキャスト


いきなり、忘れかけていた当たりが!(笑)


すぐさまHIT


連続でHITします


こんな大事な時にライントラブルに見舞われてしまいます


粘ってるとマーボォーさん到着!


私も粘りたいのですがショアジギに行く時間が来たのでお別れです


マーボォーさん、今日はお疲れ様でした^^


またアジング行きましょう!




2012年初釣りリベンジ アジング編 の釣果




002_20120114123124.jpg




私には、これが精一杯でした





この日の最大サイズが




003_20120114123134.jpg




私の腕では上出来でしょう!


取り合えず初釣りリベンジ終了しました^^




ランキングに参加しています!



よろしければポチっとお願いします!



何とか初釣り終了しました^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村





そして、2012年初釣り リベンジ ショアジギ編に続きます^^
[ 2012/01/14 12:59 ] アジング | TB(0) | CM(16)