PAGE TOP

まず、最初に覚えて貰いたい事

先日の釣行の帰りに師匠に釣果報告しておきました


やったが~!おめでとう!


と言ってくれて凄く嬉しかったです^^



先日釣れた魚を刺身にしてみました






001_20121004202342.jpg







脂が乗ってて旨かったです!


これから、だんだんと冬に近づくにつれて魚の旨みも増して来ますね






思い起こせば、私がショアジギング始めたのは3年前からです


もちろん、全くゼロからのスタートでルアーに関しては全くの無知でした


デビュー戦からヤズ3本も釣ったのが間違いでした


そんな私に師匠は根気よく色々と教えてくれました


まず、教えてくれたのが時化た海の対処法でした


一緒に冬の荒波に入り、(波は2m以上)


胸まで浸かり流される寸前で紙一重の状態での対処法とか教えて貰いました


これから時化た海での釣行時が増えてくると思います


大丈夫な波も有ればヤバイ波も有ります


それを見極めて下さい


あと、地形も把握してないとヤバイです




今考えると、どうせ一人で行くのは解ってるんで教えてくれたんだと思います


魚の釣り方よりも自然に対する対処法が重要だと思います


冬の荒波では、ベテランの方でも波に飲まれたと聞きました


ショアからの釣りは常に危険と隣り合わせという事に変わりは無いですから・・・





常に安全最優先でやって下さい!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

[ 2012/10/04 21:18 ] その他 | TB(0) | CM(-)

最近有った事

どうもお久しぶりです


少しの間更新してませんでしたが色々有りまして・・・


でも、釣りには行ってましたよ!


途中、出張が入ってたので更新送れました


と、いうか釣れて無かっただけなんですけど(笑)


先々週は、16日夜メバリングに行きましたが、爆風で雨でした


いきなりメバル釣れて浮かれてたら磯で転倒(泣)


膝&頭強打しました


後から気付きましたが眼鏡は破損してました


そして今日になって気付いたんですけどDアタッカーまで・・・


皆さん、雨の日の磯は危険です!注意して下さい


結局、ショアジギには行かず・・・


そして出張でしたが今回はハードで夜間作業でした


当然、春分の日も帰れず・・・


楽しみにしていたラーメン屋には行く元気有りませんでした(汗)


そして、やっと帰って来たので23日~26日まで4連休取りました


普段休みを取った事が殆んど無いので最後に少し取りました


当然、釣りに行く為ですよw


さて、結果はどうなったんでしょうか?


と、その前に・・・


今月中に書かないといけない記事が有るんで先に書きます


ちょっと連続で入れますんでヨロシクです





[ 2012/03/26 14:32 ] その他 | TB(0) | CM(-)

地方祭

明日は、私の住む松山市の地方祭です!


私の地域では、早朝5時から晩の7時迄の予定です


今年は宮総代の役が回って来て、運行役になりました


最近、朝晩と秋らしさを感じ始めて来ました


秋祭りの安全運行に努めたいと思います^^


祭の翌日は後片付けをして夜からは・・・




001_20111006221359.jpg



安全運行に努めます!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[ 2011/10/06 22:24 ] その他 | TB(0) | CM(-)

やる気にさせたら・・・責任重大ですね♪

今日は定時日でした


昨日も台風の影響で定時になりましたが(笑)


そうそう、職場の先輩がやっと釣りする気になった様です


毎日私がアジの写真見せてたのが効いたんでしょうか(曝)


一緒に選んで欲しいと言われ、早速、帰りに釣具屋へ・・・


と思ったら後輩のバイクがエンジン掛からなくて・・・


私が代わっていろいろやって何とか走ったみたいです


前に修理したらしいんですが治って無かったようです


私の行きつけのバイク屋を勧めておきました


釣具屋には既に先輩が到着してました


まずはロッドから


いろいろと観ては悩んでました


そしてリール


ここでも結構悩んでたようです


あと、その他小物類から必要最低限の物を全て買いました


後は行くだけですね


ここまで揃えたんですから責任重大です!


先輩のデビュー戦が楽しみですね




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



デビュー戦が楽しみですね!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[ 2011/07/20 20:48 ] その他 | TB(0) | CM(20)

本日よりブログ再開します

この度の東北地方太平洋沖地震及び長野県北部を震源とする地震により


亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。



 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。




本日よりブログ再開致します。


最近冷え込んで来ましたが、釣りの方も行ってみようと思います


これからもよろしくお願いします。
[ 2011/03/25 19:32 ] その他 | TB(0) | CM(-)

被災地復興に向けた義援マイルのご案内

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ


このたびの東北地方太平洋沖地震にて被災された地域の皆様、


関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。







私は今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方々に


何か出来ないかと考えておりました


まず出来る事は義援金での支援だと思い、どの機関で義援金を送るか検討しておりました


私が勤める会社では今回の東北地方太平洋沖地震での被災者に対して


義援金を募集するとの連絡メールが本日有り、こちらで援助させて頂きます


あと、全日空のマイレージでもマイルで義援金が送れるようです




被災地復興に向けた義援マイルのご案内


https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/


1000マイル単位で申し込み出来るようです


1マイル=1円として国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」


などを通じて被災者の方々の救援のために寄付いたします


こちらの方でも支援しようと思います



【受付単位】 1,000マイル単位
【期間】 2011年3月17日(木)15:00~4月15日(金)23:59まで

※お申込は全てANA SKY WEB日本サイト(PC)での受付となります。




被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[ 2011/03/16 23:22 ] その他 | TB(0) | CM(-)

今週は釣行を中止します

宮城県沖地震で多数の犠牲者が出たようです


心から犠牲に遭われた方々の御冥福を申し上げます


また、現在避難所で避難生活をされてる方々も不安な日々を送られていると思います


私に出来る事は何も有りませんが一刻も早い復旧を望みます


今週は釣行を中止いたします


釣り人である前に日本人ですから


日本がこのような状況下で釣りには行けません
[ 2011/03/12 21:09 ] その他 | TB(0) | CM(-)

今年からの新たなチャレンジ♪

今日、仕事が定時で終わったので釣具屋へ行きました


そうなんです!


以前から始めようとしていた新たな釣りにチャレンジする為です


しかし、先月にリールを買って手持ちが乏しい状態です


このままでは、大したタックルは無理です


が、昨日ですけど、いつものアノ手を使いにいつもの所へ・・・


着席後、1分以内でHIT!


想像以上に出てしまいました(笑)


その為、今日は本気で買おうと思って店に入り


まずはリールから


店長さんが丁度リールの所に居たのでいつも通り鍵を開けてもらい


各リールを手に取り回しまくり


しかし、目当てのリールが欠品中です


納期を聞くと不明みたいで愛媛県には無いみたいです


ここでかなり悩みましたが、とりあえずエギング用のリールでやろうかと


そしてロッドコーナーへ・・・


置いてあるロッドを全て出して振り比べ


これまた悩みます


店長さんが気長に詳しく説明してくれたので色々と為になりました


店長さん、長い時間、どうもありがとうございました!


結局、店に無いので取り寄せして貰う事に


あと、ソルティガの部品を一つ追加注文して帰りました


本当はもう一つ注文出来るか確認してもらう奴が有りますが


と、言う事で今年から新しいジャンルに挑戦したいと思います


ロッドの方は早ければ1週間以内に来るみたいです


取りあえずの入門用なので期待しないで下さい


まずは、やってみないと始まりませんから


それから本気で考えて行こうと思ってます




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



只今、準備中です!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[ 2011/01/26 21:21 ] その他 | TB(0) | CM(14)

明日が本当の初釣りか?

今日から世間では3連休ですね


しかし、私は今日も仕事でした!


本当は今日行こうか悩みましたが、風が南風なので多分ベタ凪かなと・・・


今日、行かれた方に聞いた所によると、ベタ凪だったみたいです


と、いうことは


明日か?


明日、前回行った初釣りのリベンジに行こうと思います


今回は、以前紹介しましたN君と一緒に行きます


N君には、メジャーポイントで鍛えて貰いました


長い修行の成果が実り、先月下旬に、待望のハマチをGETしたみたいです!


某ポイントでは、かなり有名?になったようで(笑)


いろんな方とお会いしたらしいです


そういえば彼も最近ショアジギロッドを買ってるんです


私と同じ60g~120g投げれる奴みたいです


メーカーは違いますけど・・・


なんか明日もビミョーな天気ですが、なんとしても釣らないと!


先日師匠から聞いた話では、年明けの初HITは落としては、ならないみたいです


私は落としましたが(曝)


その年の釣果に影響するらしいです


さて、明日は釣れるかな?






ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



明日はリベンジ頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

[ 2011/01/08 22:30 ] その他 | TB(0) | CM(8)

明けましておめでとうございます!

明けまして おめでとうございます!


今年もよろしくお願いします




今日から2011年がスタートしました


今日は釣りはお休みして朝から酒飲んでます


去年の年末は健闘もむなしく、ベタ凪で撃沈されてしまいました


どうしても釣り納めがしたくて翌日31日も行ってみました


しかし、メロディーラインの途中から道路の雪が増えてきて


坂道の途中で車が止まってしまい、あえなく断念しました


予想以上に積ってたのでビックリです


海は良い時化具合でしたが、風が爆風で釣りが出来る状況では無かったです


まだ当分この天気は続きそうですね


初釣りは、いつ行こうか検討中です




今年も頑張ります!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[ 2011/01/01 22:09 ] その他 | TB(0) | CM(14)

明日はのんびりスタートで

前回の釣行時に予備スプールのラインが短くなってたので


仕事帰りに某釣具屋へ・・・


早速いつものラインを巻いてもらい、待っているとあのリールが!


すかさず店員さんに鍵を開けてもらい、回してみました


DAIWAのリールはシマノと違い、シャキッと止まるんですね


4500番と5000番は重量差がほとんどないみたいですね(20g)


少し店員さんとリールについて質問してみたりして・・・


なるほど!と納得しました


後は好みの問題みたいですね


ポッパーかジグを買いたいのを我慢して店を出ました


もちろんエギングロッドも検討中です


明日は小潮ですね


朝一、干潮スタートみたいです


明日は、久しぶりに重役出勤で行こうと思います


エギングも少しやってデカ烏賊が来たらいいんですけどね


明日は釣れるんでしょうか!




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[ 2010/11/12 21:56 ] その他 | TB(0) | CM(2)

100回目UP記事は・・・ヌーボカラマが!!!

みなさん、いつもご覧いただき、ありがとうございます!


大した内容では有りませんが、今後もよろしくお願いいたします


去年の12月24日から開始して、もう少しで1年を迎えようとしています


ブログUPの方は、ぼちぼちですけど・・・(笑)


まずは、100回目UP記念と言う事で・・・よく続けた!のポチっお願いします!





にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村





さて、先日11月1日は、恒例のみんなでエギング大会!でした。


後編続けます


巨匠のHITから、海のうねりもひどくなる一方です!





003_20101101211556.jpg






波止の高さは結構あるんですけど、波が波止の上まで来ます!


あっ!そういえば、太刀魚狙いのお兄さんが来てました


ワームを波かぶりながら(男!)投げ続けていました


そして、日も暮れ始めた頃でした


それは、突然やって来ました!


エギを全力で投げて、シャクリながら寄せてました


普段通り、シャクって、


何か感じが違うと思った瞬間!!!


最悪の事態が!!!!!



バ~ンという音が聞こえました


一瞬、何?と思いましたが、ロッドに当たったんだ!と気付きました


暗いのであまり気にしていませんでしたが、


グリップの先を見た途端!


思わず手が出ました!!!(もう、遅い)






004_20101101211606.jpg






エギが、ロッドにナイスHIT!


この、細いヌーボカラマに絶妙にHITしました!


腕が良いのか?(そんな筈は無い)


みんなでエギング大会が終了したのは、その惨事の1分後でした!(曝)


正にブログUP100回目にふさわしい?内容です(曝)


最近、エギングしてなくて、ショアジギばかりしてるから力加減が・・・


非力な私なんですけどね!(笑)


その後、もう1箇所行こうとしていましたが、気を使って頂き、帰る事に





005_20101101211617.jpg





帰りの高速からの夜景がヤケに綺麗でした!


凹み気味な私にも希望の光が見えて来ました


そう、こうなる運命だったんだ!と思います


もう、このロッドは折れたの3回目です


修理するのは、考えものですけど、先の方は、まだいけます


近々ショアジギリールを買おうと思ってたんですけど・・・


どうしようか?考え中です


とりあえず、最初のエギングロッドはあるんですけどね。


みなさん、シャクリすぎには気を付けましょう!




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!


長い間、ありがとう!ヌーボカラマ!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


[ 2010/11/03 21:43 ] その他 | TB(0) | CM(16)