PAGE TOP

そろそろカマゲー開始か?

今日で長い盆休みも終わりです


今年は7連休でした


しかし、前半1日、後半1日仕事に行ったので微妙でした


お盆休み中は前半に1回行きました


ちょうど12日の仕事から帰った時、いきなり電話が!


先輩からでした^^


どうも釣りに行きたいみたいです


素早く5分で準備して出発!


いつもの所で待ち合わせ


岬に向かいます


まず、最近のコースを回りますが先行者が多数居ます


お盆なんでしょうがないですね


何カ所かランガンして久しぶりに行くポイントへ・・・


ここで最後までやる事にします


しかし、妙な当たりと共にワームがすぐにボロボロです


そう!太刀魚の仕業でしょう


頭に来たので釣ってやろうと気合いを入れます


が、中々釣れません


上げる寸前でポロリ連発です


先行者が帰られるみたいなので、そこにすぐさま移動します


すると、いきなり太刀魚GET!


サイズは指2~3本位でしょうか


どんどんGETしていきます


先行者の方もルアーで狙ってるみたいでした


この日は私が朝から用が有ったので早めに切り上げます


AM4時終了


そして昨日、(8月16日)夜中にいきなり出発!


行こうかどうしようか悩んでましたが、盆休みも終わりなので行く事に。


AM2時頃ポイント到着!


県外ナンバーの先行者が来ています


このポイントに来るのは久しぶりなんですが


何故か県外ナンバーの方が来る事が多いです


大した場所じゃ無いんですが、何故ここに県外から来るのか不思議です


様子を見る為、何も持たず状況を見に行きます


先行者に挨拶して、状況を聞いてみると・・・


やはり、太刀魚ばかりのようです


暫く話ししましたが、とても感じの良い好青年でした


地元の方みたいですが、県外で仕事してるようです


そして、いつもは行かない所をパトロールしていきます


時間的に干潮なので釣れる気がしませんが


昔の記憶を思い出しながら、あちこち見て回ります


が、豆アジしか居ないみたいです


パトロールを終えていつもの場所へ・・・


ポイントに到着しますが、誰も居ません


早速アジング開始!


当たりは有るのですが、いつもの豆アジみたいです


暫く豆アジと戯れていると、いつもの餌釣りの方が登場!


少し話ししてからサビキ釣りを開始しました


やはり釣れるのは豆アジでした


そんな事をしている内に、移動時間が迫って来ました


素早く片付けて、ショアジギポイントへ移動


AM5時頃、下山開始!


蜘蛛の巣を取り払いながら進んで行きます


準備してキャスト開始!


今日は朝一が干潮の為、あまり沈める事が出来ません


開始から5分位経った頃でしょうか


底を取り、シャクリを入れて巻いてると微妙な重みが・・・


何か来た?


動く様子も無いので、ゴミでも掛かったか!


すると





002_20110817132511.jpg





いつものカマスでした(笑)





よし、カマス釣ってやろう!と気合いを入れて投げます


が、いきなり雨が・・・


しかも結構な勢いで降ってます(泣)


今日に限ってカッパ持って来ませんでした


出発前に天気予報見ましたが晴れマークしかなくて油断してました


それからは、2~3投しては雨宿りの繰り返しで釣りになりません


ようやく雨も止んで来たので安心して投げます


すると・・・





001_20110817132500.jpg





またまた来ました!





それからも投げますが、当たりは無く・・・


結局、カマス2GETでした


カマスはサイズが小さいのでリリースしました


サイズは23センチ位でした


今日は南風が吹いて、ちょうど涼しくて良かったです^^


まだ、このポイントはカマゲーは少し早いみたいでした!


次回はもう少しカマス良いサイズ釣りたいですね




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!




そろそろカマゲーのシーズンですね!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ 2011/08/17 14:26 ] カマス | TB(0) | CM(20)

NEWロッド朝練6日目 ナブラの正体は・・・

本日、岬へ行って来ました


今回は、新たに2名の方との釣行ということで、某釣具屋へ集合!


私は、いつも通り昼には帰るので2台で出発!


現地到着AM5時


早速エギングから開始!


Oさん直ぐにHITしますが、サイズが小さい為リリース


そうこうしているうちに明るくなり、キャスト開始!


開始早々、当たりが・・・




001_20100919173647.jpg




また、いつものカマスです


それから、何度もカマスが連発します


向こうの方で今回参加のNさんが何やら竿を曲げています


青物か!


上がってきたのは、アジサイズのヤズ?でした


私も負けずにカマスがHITしまくりです(曝)




002_20100919173704.jpg




ダブルでHIT!(笑)


今日も、ナブラが出ています


Nさん、デカイの?が来たみたいでしたが、無念のラインブレイク!


最近のナブラは本当に一瞬で消えます


私とNさんが並んでキャストします


まず私にゴンと青物の当たり!


続いてNさんにも当たり!


2人共フッキングには至らず・・・


3人でキャストをしていると、またまたNさんにHIT!


今度は、釣り上げそうです


さっきの当たりの正体はコイツみたいです


上がってきたのは・・・




003_20100919173725.jpg




小型のヤズでした!


サイズは35センチでした


それから、頑張るも、釣果は変わらず、撤収!


今日はNさんDAYでした!(よくやった)


今回も入魂ならず!でした


やはり、ジンクスは本物みたいです


一応、小型ではありますが、青物の回遊は始まりました(ちょっと小さい)


次回は、ジンクス対策して行こうと思います


Oさん、Nさんお疲れさまでした!




ランキングに参加しています!


よろしければ、ポチっとお願いします!



入魂への修行は続きます
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


[ 2010/09/19 18:20 ] カマス | TB(0) | CM(8)

NEWロッド朝練4日目 リールも快調

昨日、(8月28日)朝から岬へ行って来ました


当日は、いつもより、遅めに出発!


現地到着AM6時30分


風は、あまり吹いていない


リールがオーバーホールから帰ってから初めての釣行です


早速、ロッドにSETしてみました!




003_20100828234436.jpg




まず、1投目


リールを巻いてみると、今までのゴリ感や、音が無くなっています


良い感じです!


開始から5投目でした


何やら、当たりがあります


続けてキャストすると、また当たりが・・・


何かHITしたみたいです!




001_20100828234413.jpg




カマスでした!


今日は、カマスは狙ってないのですが・・・


キャストを続けます


相変わらず、カマスの当たりがあります


エギングロッドに前回使用したルアーで狙います


HIT!しました


続けてみますが、ここは流れが速いので、スピナーとフックが絡みます


再びショアジギロッドに戻してキャストは続きます


たまに、当たりがあります


アシストフックがデカイので、なかなかフッキングしません!


(もう少し小さいジグに小さめのアシストフックが良いかも)


思いっきり合わせをいれます


またまた、カマスGET!




002_20100828234425.jpg





今日は、AM11時過ぎ迄やりました


肝心の青物はGET出来ませんでした(ナブラは一瞬目の前に出ました)


またしても、入魂ならず・・・


途中から風が強くなり、(風速8メートルくらい)ちょうど良かったです(曝)




本日(8月28日)の釣果




004_20100828234449.jpg





カマス29センチ 4匹 でした!(朝練4日目なので4匹か?)

このロッドはカマスの当たり癖が付いたような気がします


カマス用ではないのですが・・・


もうすぐ9月ですね


まだ残暑が厳しいので、汗かきまくりです


いつから涼しくなるのでしょうか




ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



暑い日が続きますね!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


[ 2010/08/29 00:22 ] カマス | TB(0) | CM(12)

岬へ朝一、カマス狙いに

この所、釣りに行ってない日々が続いています



最近の天気が微妙なせいもあって、長い間釣りに行ってません



前回、餌釣りをしたので 「餌釣りに転向したの?」と言われて



これじゃ~駄目だ!



と、いうことで、行ってみようとAM0時30分頃思いつきました



本日のコースは、まず夜中にエギングをしてから



朝から軽くルアーをやると決めました!



今回はエギングタックルのみで行うということで



軽めのルアーを買ってから行こうと釣具屋へ・・・



悩みましたが、これで釣れるはず!と思いこみ購入!





003_20100816103409.jpg





そして、現地到着AM3時頃からエギング開始!



何も反応がありません!



ひたすら続けていると、朝一狙いの車が続々と走っています



1時間程経過した所で場所移動!



第2ポイント到着!



夜が明けるのを車内で待ちます



AM5時に準備開始!



最近、AM5時にならないと明るくなりません



早速、エギングから・・・



やはり、反応がないみたいです



そして、買ってきた安い方のルアーでやってみます



開始から10投目ぐらいでしょうか!



コツ、コツ と当たりが・・・



何か来たみたいです





001_20100816103347.jpg






カマスGET!



AM5時30分頃でした



今日は初めてカマスを狙いに来ました!(狙って釣れて嬉しい!)



その当たりから5投目に、またもや当たりが!



カマス2匹目GET!



今日は、行けるかも!と期待も高まります



連続でキャストを繰り返します



何投かに一回は当たりがあります



カマスもルアーを追いかけて来てます!(2~3匹)



が、カマスのスイッチが入らない!



食いが渋いみたいです(叩かれ過ぎているのか!)



AM8時迄粘ってみましたが、当たりのみで、HIT迄至らず・・・



私のスイッチもOFFになりました



本日は、これにて終了となりました





本日の釣果





002_20100816103400.jpg






カマス29センチでした!(前回よりサイズUP!)





やはり、朝一だけなのでしょうか!



今日は、朝一が干潮だったので、それも原因かもしれませんね



陽が昇ると暑いですね



リールがオーバーホールから帰るのが待ち遠しいです





ランキングに参加しています!



よろしければポチっとお願いします!



今日は暑かった!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


[ 2010/08/16 11:24 ] カマス | TB(0) | CM(8)

NEWロッド朝練2日目  微妙にHIT

本日も朝から岬にショアジギに行きました


今回も師匠と一緒です


AM4時30分現地到着!まだ少し暗い


前回の時より暗いのでは!今日はやけに曇っています


ヘッドライト点灯しポイントへ


AM5時からキャスト開始!



朝一は下げ潮です  良く潮が流れています



今日は、いい感じです!



AM6時30分頃、沖の方で大ナブラと小ナブラ2つ、計3つのナブラが



こっちに来てくれないかな~



しかし、当たりがない



藻は、よく釣れます



今日も海の掃除か!



今日は漁船すら近寄って来ません



ひょっとして今日はココはまずいのか!



二人共、黙々とキャストを続ける



師匠が疲れて磯のベットでお昼寝を始めた



すみません、私の為に朝早くから



私はキャストを繰り返す



相変わらずゴミか藻が付いて来る



それはAM9時20分頃のキャストだった



底を取り巻いていると、またゴミが掛かった



ジグが見えてきた



やけに光っているな



何か魚が釣れとる!



なに~!




師匠が飛び起きてきた



その魚とは・・・



なんと!




カマスでした!





001_20100731131656.jpg




60gのジグに来ました(去年も60gのジグで釣りました)



サイズは25センチでした



フッキングは完璧です



当たりが小さすぎて、分かりませんでした



クーラーは持ってきていないので、いつもの磯用バック登場!





003_20100731131708.jpg




カマスって結構強い魚なんですね


帰る時まで生きていました



それから、カマスを狙ってみますが当たりはありません



最後のラストスパートで満潮の潮止まり迄やりますが、ノーバイトでした



結局、カマス1匹だけで本日は終了しました



師匠、暑い中お疲れ様でした!



本日も入魂は出来ませんでした



何回目で入魂出来るのでしょうか!



前のロッドは1回目から入魂完了したのですが・・・




ランキングに参加しています!



よろしければポチっとお願いします!



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


[ 2010/07/31 13:57 ] カマス | TB(0) | CM(12)