PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょろっと、エギングパトロール

今日から、もう10月になりました。


先月の、エギング釣果を振り返ってみます。




まず、9月上旬


メインの釣りの合間に、ちょろっと20分









2015100112310175b.jpg










最大サイズで、胴長20センチ位でしたー




そして、9月下旬


たまたま定時だったので、仕事終わってから









20151001123100fa7.jpg










かなり、本気でやりましたが…


結果、ショボい釣果でしたー(^^;




今年は、烏賊の成長具合も良いみたいです。


これからが、楽しみですねー(^-^)







[ 2015/10/01 12:40 ] エギング | TB(-) | CM(-)

地磯エギングは・・・o(^∀^)o 楽しい♪

今週は3連休ですね!


天気も良いし風も無い


こりゃ~エギングに烏賊ないと^^


実は少し前から烏賊捕獲命令が出てまして・・・


早速、昨夜から行ってきました~


まずは、200円の氷買って


そのまま地磯直行!(笑)


さすがに夜なので誰も居ません


素早く準備してクーラー担いで下山開始!


誰も来てないのか、蜘蛛の巣が凄い数です


まずは、3号のエギ投げてみます


すると・・・






003_20121006115918.jpg







いきなりのHIT!


これは、烏賊の入れ食いか?と期待してシャクリまくりです(笑)


が、しかし・・・


1時間で2杯しか釣れません


そういえば、ココは地磯


潮の流れが激しいですよね


エギを3.5号にチェンジしてみる事に


すぐに結果は出ました


連続でHITしまくりです!


なんか、久々にエギングが楽しいです^^






地磯エギングの釣果(帰宅後撮影)






001_20121006115853.jpg




釣行時間 2時間30分


総重量  約4キロ


最大 胴寸21センチでした




これで何とか烏賊はGET出来ました!





ランキングに参加しています!


よろしければポチッとお願いします!



地磯エギングは楽しいですよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



そして、ショアジギングへ・・・



[ 2012/10/06 12:22 ] エギング | TB(0) | CM(8)

烏賊ツーリングの予定が・・・

どうも久しぶりの更新です


釣りには行ってるんですが、更新出来る内容が無くて・・・


ちょっと前になりますが、平日釣行行って来ました


4月6日(金)ショアジギオンリーで!


平日にも関わらず、前泊してしまいました(笑)


なんせ、前日が残業で寝過したらいけないと思いまして・・・


当日は、予想以上の時化でした


かなり期待大でしたが、腕が無くノータッチで終了!(泣)


そして翌日4月7日(土)も連ちゃんで行きましたが・・・


結果は・・・何も無しでした




そして、今週はどうしようか?と思ってると・・・


なんと、超久しぶりに隊長からのお誘いが


そうです。烏賊ツーリングの季節ですね^^


4月14日(土)行く事になりました


しかし、生憎の天候で烏賊ツ-リングは中止


そのかわりに、車で行く事に


集合場所に行くと・・・店が閉店?


どうやら移転するらしいです


暫くして隊長と巨匠も到着!


相談の結果、某釣具屋に車置きに行く事に


そして、いざ南の半島を目指して出発!


途中、釣具屋経由で現地到着AM10時頃


まずは第一ポイント


風がかなり強くてやり辛いです


第二ポイント


ここもか!


第三ポイント


ここは少しマシみたいです


隣で・・・


第四ポイント


ここでの海の状況です




010_20120415170448.jpg




こんな感じで風が真正面から吹いてます


こうなったら移動だ!


隊長のアクセルに力が入ります


どこまで行くのでしょうか?


これ以上行くと帰れなくなりそうです(笑)


ポイントを見て行くと・・・


何処も占領されまくりです


運良く空いてた所でやる事に


ここで活き餌を捕獲する様、指令が出ました


ジグヘッドにオキアミ挿してネンブツ鯛をGET!


すかさず、泳がせの仕掛けに付けます


エギングもしてますが、安全策です


活き餌を釣ってると、こんなのばかり釣れます




009_20120415170437.jpg




と、いうかコレしか釣れません(笑)


そして、段々と日が沈みかけてきました


釣れるまで帰れないのがルールです


餌も無くなったのでワームにチェンジして




008_20120415170424.jpg




今日、初めての食べれる魚GET!


開始から8時間30分経過してます(曝)


もう1匹釣ったら帰らしてやると言った直後




007_20120415170409.jpg




巨匠が決めてくれて何とか終了!


高速走ってると、あまりに時間が遅くなりすぎて


お腹減って来たので、途中で降りて・・・




006_20120415170356.jpg




本当は烏賊ツーリングだったんですけど、タコ焼きは欠かせませんね^^




005_20120415170345.jpg




お値段は400円ですよ~^^


いつ食べてもここのたこ焼きは美味しいです!




004_20120415170335.jpg




ここの御主人がバイク好きなのは有名ですよね~


前にバイクで来た時は色々とお話して盛り上がりました


そして、帰って来たのがPM9時過ぎでした


今日は、隊長、巨匠、お疲れ様でした^^


天気良かったので顔がヒリヒリしてます(笑)


また今度エギングリベンジですね!



春烏賊シーズンINでしょうか^^
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





そして、一度家に帰り、2時間程寝てショアジギへ・・・

[ 2012/04/15 17:50 ] エギング | TB(0) | CM(18)

1キャストで決めた・・・待望の夏烏賊GET♪

アジング指導でポイント移動して2か所目のポイントでした


先輩と二人でアジングしてましたが太刀魚の猛攻が・・・


時折、太刀魚が飛んでます


先輩が何やら怪しい物が浮かんでると言ってます


私も暫く見てましたが、あれは烏賊では無いみたいです


どうやっても豆アジしか釣れない私は烏賊が居ないか注意してました





すると!





何やら海面を泳ぐ物体が!




先輩 「 アレは魚だろう 」


私  「 いや、アレは 烏賊に間違いない! 」


先輩 「 烏賊はあんな泳ぎ方しないだろう 」


私  「 ちょっと待って・・・。 今のは! 」





バックして泳いだ!烏賊に間違いない!





すぐさま車に歩いてロッドを取りに行きました。


そして準備して帰ってきた時には烏賊の姿が・・・


また、やってしまったのか?


せっかくの烏賊を見逃したのか!


全神経を集中して海面を見る





あれは!烏賊じゃないですか!!





すぐに投げずに泳ぐ方向を見る


その時、狙いの場所に差し掛かった


あまりの至近距離の為、軽くキャスト


速攻で烏賊の横にエギを寄せて沈める





追いかけて烏賊が沈んでいった!





タイミングを計り、1シャクリ入れる


ラインが張った!


ここで鬼フッキングしてみたら・・・





決まりました!





やっと今年買い替えた愛用のヌーボカラマに烏賊がキタ~


サイズはでかく無いので抜き上げて無事にGET!


それがコチラです





002_20110724082150.jpg





夏烏賊GETしました!





烏賊釣ったの何カ月ぶりなんでしょうか。


確かに最近、烏賊の姿を見かけるようになってきました


小さいけど、とても嬉しいですね~


刺身食べるのが楽しみです





ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!




久しぶりのGETは嬉しいですね~^^
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2011/07/25 00:04 ] エギング | TB(0) | CM(18)

11月1日は、恒例のみんなでエギング大会

今日は、待ちに待った11月1日です


なぜ?かというと、今日は釣りの日!だからです


毎年恒例の行事の一つ、エギング大会の開始!です


それは、正午の時報と共におとずれた


メンバーは足早に1台の車へと向かう


人数が揃って無い


もう時間だ!


いきなりの出発!


大丈夫なんですか?


遅れた奴は置いていく


そしてコンビニへ・・・


移動中に食べる


そして、某釣具屋へ・・・


どうやら2人を待つみたいです


やっと5人揃ったのがPM1時頃


すぐさま出発!


今日は気合いが入っています


本日はフルメンバーで挑みます


途中、遅れた2人がランチ食べてないみたいなので、


長浜のローソンへ


すぐさま出発!


現地到着PM2時過ぎ


現地は、爆風&波しぶきが上がりまくり


5人一斉にエギング開始!


最初にHITさせたのは、隠れメンバーのSさんでした!


やばい!この状況は・・・


私は、少しあせってきました


が、またもやSさんHIT!!


やはり、朝ジュース買った時、当たったからか?


爆風で、エギは飛ぶはずもなく・・・


心折れかけの時、私にも!!!


来た~





001_20101101211533.jpg






小さめのアオリGET!


なんとか坊主は回避出来ました(笑)


その後、皆さんそこそこHITさせてましたが、移動!


あまりにも、風が爆風なので、宇和海側に


そして、ポイント到着すると、2台車が・・・


サワラが釣れたらしい!が逃がしたみたいです


デカイのがいるようです


そして、また5人一斉にエギング開始!


当たり触りなし!


が、ここでもSさん1杯GET!


さすが、のってますね^^


ここで、また移動!


次は、また瀬戸内側に行きます


風と波は真正面からです


海の状況は・・・





002_20101101211544.jpg






こんな感じです


ここも、中々当たりがありません


そして、だんだん陽が暮れて来ました


と、そこで巨匠がHIT!


小さいので画像は無しです


この後、最悪の事態が待ち受けていました


続きは後編で!





ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!


今日は爆風でした!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
[ 2010/11/01 21:46 ] エギング | TB(0) | CM(8)

3連休1日目 朝マズ目狙い

今日から3連休です



いつもの時間に目が覚め、どうしようか、と30分程悩みました



とりあえず、行ってみよう



素早く準備を整えて出発!



ポイントが近づいた時、目の前にテールランプが・・・



ヤバい、先に行かれる!



道を譲ってくれました



ハザードでお礼をしときました



AM4時30分現地到着!





001_20100717100846.jpg






すみません、暗いので少し画像が悪いです



朝焼けは綺麗でした!



今日はエギングをやります



ショアジギングは大雨で地盤がゆるくなっているので断念しました



朝マズ目狙いでやります



魚がライズしています



期待は高まって行きます



ひたすらシャクっていると先ほどの車の2人が来ました



どうもココは初めてらしい



車の運転が妙におかしいと思いました



多少会話しました



今は干潮なので、満ち込み狙いの方が良いのでは、と伝えておきました



帰り際に、その車を見ると仮眠を取っている模様でした



後は頼んだ!



今晩からの徹夜釣行があるので、AM7時に終了しました



さて、気をとり直して夜から再出発です



今晩から明日の昼ぐらいまで釣りをする予定です!




はたして、どうなることやら



帰りながら、海を見ていると潮が結構手前の方で流れて良い感じでした





ランキングに参加しています!


よろしければポチっとお願いします!



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



[ 2010/07/17 10:48 ] エギング | TB(0) | CM(4)

5/21 佐田岬でショアジギング大会 第3話

地磯を後にして、次のポイントに向かった!

あそこなら、釣れるだろう!

現地到着!

さあ、第2ラウンド開始だ!

第2ラウンドは、エギングです! 制限時間は1時間です!

さすがに、平日なので釣り人は、ほとんどいません!

墨跡は、ありません!

一斉にエギをキャスト!

しかし、反応がない!

海を良く見てみると、


002_20100522162517.jpg


そこらじゅう アジだらけです!

これでは、エギに反応しないのでは!

シーバスの推定60オーバーやウマズラハギもいます

鳥が飛んできました!

まるで、からかわれている感じ!

シャクリ続けます!

中々来ない!

疲れてきたので、師匠と休憩中に

なんと、巨匠の竿が曲がってるではないですか!

キタ~!


まさか、やったんですか!

010_20100521172651.jpg

巨匠、アオリイカGET!

さすがエギングのプロ!

早く釣るんだ!

ひたすら、シャクリ続けるが、タイムオーバー!

結局、巨匠の1杯のみでした!

011_20100521172714.jpg

胴長20センチちょいでした!

本日の釣行は、これで終了となりました!

思ったような釣果が出ず残念でした

帰りの車中でひたすら流れているのは 坂本冬美 いつも君に恋してる でした!

行きも流れていたような・・・  師匠のお気に入りみたいです

本日は皆さんお疲れ様でした!

次に4人集まるのは何時になるんでしょうか!


ランキングに参加しています!

よろしければポチっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ソルトルアーフィッシングブログランキング



[ 2010/05/23 21:52 ] エギング | TB(0) | CM(14)

今週も行ってきます

明日は先週に引き続きエギングに行く予定です



エギは最近ロストしてないのですが、少し補充!



まずはEmeraldasピンク



001_20100423193926.jpg



釣れそうな感じ!



続いて YAMASHITA   ピンク/オレンジベリーと
ゴールドブラウン/オレンジベリー




002_20100423193938.jpg



先週の釣行時にオレンジカラーにHITしたので追加!



それと、今回初めてのTRYとなる釣りの仕掛けは・・・・・




003_20100423193951.jpg




ワームです! いつもコメント頂いているsan-kunさんに
色々教えてもらいました!
ありがとうございます!



もうひとつ




004_20100423194013.jpg



あと、針も要ります!



005_20100423194024.jpg



最後にあとひとつ



006_20100423194036.jpg




遠投用に購入してみました!少し違うかもしれませんが



色々ありすぎて、どれが良いのかわかりませんでした!


とりあえず、良く売れているやつにしました


と、いうことで明日はエギング&メバリング?(カサゴ狙い)で行ってきます!


明日は先週よりデカイカ釣れるでしょうか!


ブログランキングに参加しています!


もしよろしければポチっとひと押しお願いします!



今週も行ってきます!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村








[ 2010/04/23 20:20 ] エギング | TB(0) | CM(6)

ナイトエギング

本日エギングに行ってきました。




本日は佐田岬は強風の為、釣りは無理だろうと判断し、もう少し南へと出撃!




現地到着AM1時




まず、第一ポイントに向かう




ポイントに着くと車が2台すでに場所を取られている




ここは、去年キロUPが出た所。2台とも泳がせをやってるみたいだ




次のポイントへと移動




ここも人がいる




これはヤバいな




第3ポイント到着!




ここは大丈夫みたいだ




風は少しあるが、ここは追い風でちょうどいい




早速エギをキャスト!




当たりはない




10分程キャストしていると、車が来た




どうも、エギンガーみたいだ




私から見える範囲にはかなりのエギンガーがいます




ひたすら、シャクリまくる!




竿を振る音だけが周りに響く




隣のエギンガーさんは車で休憩してるみたいだ!




私は、ひたすらキャストを繰り返す!




エギを引っ張ってみるとコツンと当たりがある




アジが突いているみたいだ




ポイントに到着してからずっとアジが跳ねっぱなし




こういう時にアジが釣れるんだろうな~




開始から4時間後、ノーフィッシュでエギング終了!




帰りながらポイントを探索してみる




そこらじゅうにエギンガーがいます。




餌釣りの人も来てます




みなさんオールナイトですか!




これはかないません!




みなさん何時から来てるのでしょうか?




ブログランキングに参加しています!



もしよろしければぽちっとして下さい


ドライブお疲れ!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村















[ 2010/04/11 14:22 ] エギング | TB(0) | CM(8)

去年の今頃は・・・エギング編

去年の今頃は、まだエギングバリバリにやってました。




思い起こせば、今から1年前の3月29日




師匠からいきなりメールが




「今、●●におるけど、イカスミ大量にあるぞ!」




「了解!急行します!」




と、いうことで現場に急行!




足元は、まっくろ!




まさに、墨だらけでした。でも、少し嫌な予感が!




これは、甲イカの墨じゃないんですか~!




現場に着くなり、エギング開始!




1投目で様子を見る!




烏賊がついて来てる~!(いるぞ~)




甲イカですけど・・・・・




1投目を除き3投で3杯GET!(ギャラリーに見守られながら)
(釣ったのは真っ昼間です)



002_20100331185348.jpg




サイズはあまり大きくありませんが、パンパンです!




001_20100331185331.jpg




甲イカは知人にあげました。




「美味しかった」と言われました。




中に子供が入っていたそうです。




もう、4月というのに、寒い日々が続きますね。




今年も今頃は、甲イカが釣れるんじゃないでしょうか!




底狙いでGET出来るはず! 





ブログランキングに参加しています。




もしよろしければポチっとしてください。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村







[ 2010/03/31 19:24 ] エギング | TB(0) | CM(6)

エギング

002_20100126222325.jpg

エギングに行きました。

先週の日曜日の釣行が効いて今週はきつかったです。

でも、天気が良いので、行きました。

予報では、風は収まるような感じでしたが、実際は、結構吹いてました。

まず、波止場でやってみました。

先行者がいて、エギングかと思いきや、アジかメバルを狙ってるみたいでした。

でも、釣れている様子はない。

ここでは、1時間程、やりましたが、全くあたりなし。

やはり、もう、モイカは終わったのか?

最近、寒いので、どうも、無理っぽい。

目の前にはベイトフィッシュの群れが泳いでいる。

そして、我慢できず、場所移動。

001_20100124142918.jpg

地磯に行きました。

ここは、釣れるかな?と思いながら、黙々と地磯迄の道のりを歩き、やっと辿り着きました。

イカにも、釣れそうな状況。

1時間程キャストを繰り返すも、何もなし。

あたりすらなし。

やはり、モイカは、もう終わったのか!

本日はノーフィッシュ。

毎年の事ですが、自分的には、12月迄しか釣れないと思います。(瀬戸内側)

これからは、甲イカ 狙いか!

今度からは、アジ、メバル狙いのワーム等の仕掛け持って行くべきか!

ランキングに参加しています!

もしよろしければ、ポチッとしてください!

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

[ 2010/01/24 19:09 ] エギング | TB(0) | CM(2)

久々のエギング

001_20091228220917.jpg

本日、久しぶりにエギングに行ってきました。朝、目覚めると、9時だったので、今日はエギングのみで行こうと
決めました。
本当は、地磯めぐりがしたかったのですが、時間的にも出遅れたので、防波堤めぐりをしました。

現地に到着後、2投目でヒット!

サイズはあまり大きくありません。帰って計ると胴長 20センチ 程でした

そのあと、しゃくってみましたが、1回当たりがあっただけでここでは1はいのみでした

それから、あと1か所 行きましたが(有名スポット)エギングしている人はたくさんいましたが、
釣れている様子はなし。風も少し吹いていたので、今日はこれでやめました。

情けない結果でした。今回の前にエギングしたのは、10月中旬が最後でした。

今年最後の釣り収めは29日の夜から30日にかけて行います。
去年から恒例の行事となりました。
 
ちなみに、去年は 坊主 でした。

今年は ガンバルゾ  
[ 2009/12/27 16:42 ] エギング | TB(0) | CM(0)